二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

浜島温泉より

2014-12-30 | ドライブ旅

浜島温泉の宿は、お部屋食でした。最近は食事処に出向いての食事が多いですよね。
朝、ゆっくりとお風呂にはいりました。夫はきっと寝坊する・・・と見込んで朝食は8時過ぎにお願いしておきました。
仲居さんが、朝食を整えてくれました。

イセエビのお味噌汁がとてもおいしかったです。
10時過ぎにフロントへおりて、チェックアウトしました。夫が待っている間にコーヒーを注文してくれていました。
何も家事をしない宿での時間は、いつもあたりまえに三食を作っているゆめにとっては、至福の時でした。

英虞湾の入り口にあたる海岸をくるりと回ってパールロードへ、鳥羽方面へ向かいました。

パールロードは各所に、展望所が作られています。途中に焼き牡蠣を食べさせる小屋(お店)があり立ち寄りました。
港の駅だったかな・・・

1人千円で牡蠣食べ放題と、あります。オープンテラスのような場所でいただきました。
大きな鉄板で男性4人が牡蠣を焼いています。料金を払うと番号札とお皿・牡蠣の殻を開ける金具・箸を渡されました。

角型のバットに20個ほどの焼きたての殻つきのままの牡蠣が運ばれ、各自、殻を開いて食べます。何の飾り気もないお店ですが、野趣豊かな牡蠣はとてもおいしかったです。
おかわりは番号札のついたバットを焼いている所へ持っていくと、しばらくして又運んでくれます。

待っている間に磯飯を食べました。こちらは牡蠣ごはんで300円でした。
牡蠣は数回お変わりをして堪能しました。結構流行っているお店でしたよ。

帰途は伊勢自動車道へ入りましたが、鈴鹿の手前から渋滞になりました。1時間ほど、とろとろと走りました。
7時すぎに家へもどりました。
1泊2日のグルメ旅でした。美味しい物を食べに行こう!からはじまった今回の旅でした。思いで深い二日間を過ごすことができ喜んでいます。

さあ、お正月の準備です。