二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

狭心症の発作

2019-06-20 | 夫の体調

6月3日のカテーテル検査を受けたTさん、その時に左の冠動脈の狭窄ににステントを入れ、もう1か所の狭窄の部分は、主治医と相談して来月にでも治療しましょう・・・となっていました。

ところが、18日・ 19日、そして今日、三日続けて狭心症の発作が起きました。三日とも午前中自宅で安静時です。

たまたま今日は私が在宅中で、10時になれば、一緒に内科の定期健診へでかける用意をしていました。リビングにいくと、ソファにTさんが横になっています。
「そろそろ、用意をして出かけなきゃあ・・・」と声をかけて、発作が起きてニトロを口に含んだことを知りました。

更に、今朝の発作は脂汗がにじむくらい苦しかった・・・と言うので私の方が驚いてしまいました。
私だったら、大きな声をあげそうですが・・・発作の時は声を上げることもできないのかもしれません。

丁度、診察日だったので、内科の先生に状況を話して外科の先生にも連絡をとっていただきました。結果、来週月曜日に入院して、火曜日にカテーテル治療という段取りをつけることが出来ました。

 

 

すべての手続きが終わったのは3時をまわっていました。遅い昼食を済ませて、自宅へ戻りました。

内科の先生の診察の時に私は ニトロを飲んでも収まらないときは、どうすれば良いか?をお尋ねしました。
その時は救急車を呼んで! と言われますが、一人の時には聴覚に障害のあるTさんは電話が出来ません。
入院までの3日間、発作が起きませんように・・・なるべく一緒に居ることですね。それ以外、私には祈ることしかできません。