夢見るババアの雑談室

たまに読んだ本や観た映画やドラマの感想も入ります
ほぼ身辺雑記です

魚さん 如何にして焼くべきか

2024-10-06 19:58:23 | 子供のこと身辺雑記

夏の間 買いやすいお値段だったキュウリ

体に良くて使い勝手の良いキュウリ

それが・・・1本80円になっていた

買うのを諦め近所の何でも売っているドラッグストアに寄ると 2本150円

なんのことはない1本に付き5円安いだけ・・・なのだが 買ってしまった

少々お高くなろうとキュウリさんは じゃがいも・ニンジン・玉ねぎと並んで常備しておくと安心なお野菜様なのだ

早く3本まとめてお買い得値段に戻ってくださいキュウリ様

 

ところでね

ここで急に話は変わります!〈笑〉

長男のご厚意により買い換えたIH調理器といまどき流行らないビルトインのオーブンレンジ

新しいだけにぴかぴか光っていてね 綺麗でね

だから猶更 魚を焼きたくない!〈爆〉

魚は好きなの 大好きなの

でも以前使っていたグリル部分は掃除している時に加熱ヒーター部分が折れて壊れた

今度のは加熱部分は表に出ていない

包んで加熱する密室のようなツクリになっている

使うたびに冷えてから拭けば綺麗・・・

だけど本当に油落ちている?残っていてこびりつき汚れが 無いか・・・なんてね

疑ってしまうの

一応電子レンジで魚が焼ける鍋もある

ええ これを使えば油分べとべとで汚れることはない

それにフライパンでも魚は焼ける

うん 焼けるの

でもねっ!気分の問題よ

私は焼き魚を料理している・・・

あの実感が無いの

子供の頃ね 

それはもう遠い遠い昭和

近所には家の外で七輪で魚を焼いている人がいた

家庭のガスコンロ専用の魚焼き網なんてのもあった

特に秋の夕暮れ

おばあさんが団扇をぱたぱたやりながら魚を焼いていて・・・近くに野良猫がいて

そのおばあさんは焼けた魚を時々 猫に投げてやったりしていた

そんな光景を思い出す

 

まあ 七輪があったとっころで上手に炭を扱う自信も無いのだが

そして今 私は真剣に考えている

グリルとオーブンレンジを汚したくない・・・・・

それだけの理由で フィッシュロースターを買おうかと

折しも近所のお店で安売りの広告が

これは 私に「さっさと買えよ」という天啓〈大袈裟な・笑〉だろうか

フィッシュロースター ここなら置けると せっせと台所にスペースを明けようと サイズを測って片づけていた私

秋は特に美味しい焼き魚が食べたくなりませんか?

 

 

料理本で見つけたレシピを参考に作ったもの

軸を切り落とした椎茸には内側に小麦粉をまぶしておく

鶏ひき肉には ごま油・オイスターソース・塩胡椒をもみこみ

小さく刻んだ〈つもりの〉野菜を混ぜる

混ぜる野菜によっては 刻んでから軽く電子レンジで加熱しておいても

片栗粉を加えて団子状にまとめて椎茸にのっける

ここまでしておいて冷蔵庫で保存 食事前に電子レンジ600Wで6分加熱するだけ

辛子酢醤油を添える

鶏ひき肉に たたいて潰した海老の身を加えても

南瓜と素麺の味噌汁

素麺はバキバキ折って加えています

素麺のバチがあれば良かったのだけれど

 

 

コメント欄は閉じております

ごめんなさい



最新の画像もっと見る