夢見るババアの雑談室

たまに読んだ本や観た映画やドラマの感想も入ります
ほぼ身辺雑記です

観たものから

2022-06-16 09:35:49 | テレビ番組

BSテレ東にて水曜日深夜に放送中の「鉄オタ道子、2万キロ」

遅い時間の放送なので 録画かけて観ています

木曜日の朝は4時起きの私にはリアル視聴は無理です

主役の大兼久道子(おおがねく みちこ)は 玉城ティナさんが演じます

東京の家具販売会社勤務 

会社では隠しているが(本人は隠しているつもり) 鉄道オタク

旅の記録を 雑誌「旅と鉄道」にーYUI名義で寄稿

玉城ティナさん 「極主夫道」のドラマで ーあ いい個性あるーと思った女優さん

スタイルも足が長くて綺麗です

今回は仕事の帰りで会社の後輩女子の荒木ひかり(高石あかり)が一緒なので いつものように列車のなかでもあちこち動いて写真を撮ることもできません

しかも ひかりさんてば仕事中から溜息ばかりで 列車の中でも溜息ばかり

気にして道子が声をかけます「私でよければ 話を聞くよ」

乗っていたのは鹿児島県の川内(せんだい)駅から熊本県の八代(やしろ)駅を走る肥薩おれんじ鉄道

丁度ー オーシャンビュー

 海が見えて景色も美しい場所を走行中

 

 

今回の舞台は薩摩高城駅です

無人駅なのだとか

途中下車で降りた二人

道子とひかり

道子「ひかりちゃんちょっとお散歩しない?」

 

たったか先を行き階段を登っていく道子を 荷物も重そうに追いかけるひかり

だけど階段あがれば

景色に気付き「海だ!」とひかり

ー駅直結の可愛いブリッジがあるのだと道子の心語りー

 

ひかりは失恋したらしい

一緒に鍋を買いに行っても互いの趣味が合わずに決められず 鍋を買えなかった

(交際中の惚れた女に鍋の好みも譲れぬような男なんぞ振ってやれー一生苦労するぞと思う私・爆)

電話かけても出ないし 他に女の影もあり

(不誠実な二股男なんざ 蹴とばしちまえばいい それで「俺ってモテてる」なんて勘違い野郎ならなおのこと)

 

海岸にたどり着き 「綺麗ね」 「はい」とうなずきあう二人

 

海岸には縁切りの鐘や ハート形の穴から景色を眺め ハートを見つけられたら幸せが訪れる場所も

 

道子とひかりはお弁当を食べ始めます

南九州でないと手に入らないという「えびめし」

食べる前に匂いを味わう

(実にいい顔をするんです 玉城ティナさん)

道子の心語り

ーえびめしは60年の歴史があって ロングセラー駅弁

けっこう人気で売り切れのことも多いのです

人気の秘密は・・・なんと言ってもこの海老の炊き込みご飯

口に入れると香ばしい海老の風味と香りが

薩摩に来たらさつま揚げ

まわりを固めるおかずも多彩で・・・・・ー

 

 

御弁当が美味しくて食べながら顔を見合わせて笑顔になる道子とひかり「おいしいなァ!」

 

道子の心語り

ーみんな大好き海老フライ 自然に囲まれて私はワイルドにしっぽまで頂いちゃいますー

(この綺麗な海岸は駅の方々が2年もかけて荒れ果てた場所を整地して下さったのだとか)

(ドラマながら 新しい恋に出会えるといいね ひかりさん)

寄せる波 去って行く波 繰り返し

海を眺め砂浜を歩くひかり

 

その姿を眺めて道子

ー一人になるのも大事だよねーと背を向け降りた駅へ引き返す道子

 

 

風景を撮りながら道子が見つけたものは 

駅の方々が美しい景観を取り戻すための記録写真のある場所

道子の心語り

ーさっきのビーチや遊歩道は元々は荒れ果てた海水浴場の跡地でおれんじ鉄道の職員たちが およそ2年かけて整備したんだそう

皆さん すてきな場所を有難うー

 

 

道子の心語り

ー肥薩おれんじ鉄道の面白いところは列車のバリエーション

色んなラッピング列車が走っていて 何に遭遇するか わくわくできるー

今回はくまモンラッピングの列車でした

 

 

いちゃいちゃカップルには ちょっと意地悪かもだけれど 縁切りの鐘を鳴らせたひかり

笑顔でその場を離れていく

(すっきりしたのなら いいな)

 

今度はひかりが道子を誘う「先輩 ちょっと散歩しません?」

 

この先ににんぎょう岩というのがあるのだと

ひかり「とにかく綺麗なんですって」

にんぎょう岩らしきものを見つけて走るひかりさん

景色を眺めつつ

ひかり「前々から思ってましたけど 先輩テツですよね」

見破っていたひかりさん「会社の人 みんな言ってます」とも

 

鉄道大好き女子であることを隠していたつもりの道子 身を縮める

ーばれてたんかいー

 

ひかり「面倒くさいので もう隠さなくていいですからね」

 

道子「有難う」

 

ひかり「でも いいなァ 好きなことがあるって」

 

道子「・・・いいよ すごく」

 

 

さて次回(2022年 6月22日深夜放送)は大井川鉄道 川根小山駅が舞台だそうです

 

 

 

 

他の出演者としては

「旅と鉄道」の編集長の黒羽則夫役に六角精児さん

 

YUIに憧れ会いたいと願っている撮り鉄青年の甲斐に栗原類さん

幾度か道子を一緒に行動しておりますがー道子がYUIだと気付けておりません

 

 

各駅 各土地を紹介するドラマ

派手さはないかもしれませんが 心がほっこりします

 

 

参考までに↓

薩摩高城駅 おれんじ鉄道社員が開発した観光駅│Harada Office Weblog

 

薩摩高城駅 | 海の見える駅 (seaside-station.com)

 

人形岩 – 西方海岸 – こころ | 薩摩川内観光物産ガイド (satsumasendai.gr.jp)

 

薩摩高城(さつまたき)駅 (鹿児島県)|あなたの駅前物語|テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp)

 

温泉 – 川内高城温泉 (sendaitakionsen.com)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に写りますね。 (仁)
2022-06-16 14:19:52
時々、ドラマのストーリーを紹介する記事の時の画像って、
テレビの画面を撮影したものですよね。
綺麗に撮ってますね。

昔、映画が放映されている時に写したことがあるのですが、
手振れしないように三脚で固定し、
シャッターを押すときにブレないようにレリーフを使ったけど、
最終的にモアレが発生して美しくなかった。

技術は進歩しているって実感を感じます。
玉城ティナさん^^ (まっき~)
2022-06-16 16:13:09
モデルさんでもあるので当然ですけど、整っているなぁ!とほれぼれ。

ちょっと観てみたいです。
仁様 こんにちは (夢見)
2022-06-16 16:20:11
有難うございます

三脚で固定してー
わあ♪本格的ですね
カメラも御趣味なのでしょうか
絵も描かれるし 芸術家肌なのかしら


録画したドラマや映画を一時停止してスマホのカメラを押しているだけです
そのスマホも簡単スマホ^^;

画像編集もできるし 実に便利
有難いです
まっき~様 有難うございます (夢見)
2022-06-16 16:30:18
あと数年先に男を狂わせる悪女役ー蠱惑的な女性の役などに巡り合えば 面白いことになりそうだなと ふとした表情に思います

一見 西洋人形めいているのに
ぱぱっと面白い表情もできて 今後に期待している女優さんの一人です
こんばんは~ (alpstakibe)
2022-06-16 22:54:51
へ~、こんな面白そうな番組やってるんですね。
夢見さんって、ほんと一日が24時間じゃ足らないでしょ。
読んで見て、作って動いて、凄いなぁ~
alpstakibe様 有難うございます (夢見)
2022-06-17 08:30:52
おはようございます♪

BSの深夜帯や 2時間ドラマの再放送枠 チェックして録画
リアルで観てるとーーーー展開がとろいと気付けば眠っている時があるので^^;


トシです居眠りババアと化しています・爆

alpsatakibe様は お仕事・家事・母上のお世話に つばささんのことまで
八面六臂の大活躍ですもん
そしてバレーボルの活動

かと思えばネイルとお洒落にも気を抜かない
映画もたのしまれて

スーパーなお方だなと♪
感心しております☆☆☆☆☆
いいえ、 (仁)
2022-06-17 09:48:36
カメラが趣味と云うよりも、天体撮影がしたくてカメラを買ってもらいました。
今から、約45年前の話です。

月蝕なんかで、月蝕の連続写真が写っているのがあるでしょう、
あれは、三脚で固定して、レリーフでレンズを開きっぱなしてキャップをして、
何分か於きに数秒キャップを外して写したものです。

主に天体観測で使ってました。
自然とかの撮影には興味なかったなぁ・・・(笑)
仁様 こんにちは (夢見)
2022-06-17 15:51:03
有難うございます

夢があります 宇宙
早朝 曇り空にうっすら赤い月が見えて・・・もしも天体望遠鏡があればーと ちょっと思いました

神話にまつわる名前の星々も多いですね
ご覧になられたの 羨ましいです

コメントを投稿