夢のLeidi Laidi

着物と宝塚、ほぼ半々

風にもメゲず

2016-05-09 20:44:37 | キモノ de Gozar
夏の二部式支度、下だけ仕上がったので…。



上下は色も生地も変えようと思ってます。
上は明るい色にしようかな。
両方仕上げてから載せるつもりだったけど、
先日奥歯欠けまして…。
休みの日を歯医者にあてたら、生地買いに行くのが
先になりそうなので、とりあえず下のみ。

上下セパレートにすると、普通の長着と帯よりも
楽チン度はアップしますが、
強風に弱い点は、実はあんまり変わりません。
巻きスカートはめくれ上がっちゃうんですよね。
階段や高架歩いてる時の突風なんか、
ちょっと厄介…。

というわけで



これならどんと来い。



ネタ元はこちら。




1985年のだったかな。
ゴルティエがウエイターのエプロン姿に
ヒントを得て作った「男性用スカート」です。
後ろから見たらパンツ、前から見たら
スカートに見える…と。




マーク・ジェイコブスの次はゴルティエかよとか、
お気持ちは分かりますが、
ここはもう、さらっと流して頂いてですね。
ポケットつけちゃった。




で、この形で気になるのは、トイレ大丈夫か?
です。

女性のワイドパンツで、フレアスカート並みに
裾が広がっていて、足首位までのロングのって
ありますよね。
あれ、どうしてるんでしょ。
ある程度のワイドパンツなら、
まくり上げられますが…。

さて、このゴルティエ型(まだ言うか)は、
左脇からスカートついてるので、
このままだとパンツの裾くるくる巻き上げ事は
できません。

ちょっと面倒ですが、ひと手間お願いします。
こう、膝上辺りまでファスナーを上げて頂いて…



ボタンに引っ掛けて…




後は普通のワイドパンツ着用時と同じです。




赤のファスナーがポイントです ♪

オープンファスナーなので、前スカート外して
着用する事もできますが、
作務衣っぽくなってしまうのでねぇ。

それと、夏場の飲食店の冷房は結構きついので、
薄手のスカートやパンツでは、膝が冷えますよね。
膝掛け代わりにもなるのでは~?









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さよこ)
2016-05-10 07:31:27
ともだちはワイドパンツにはハイソックスス履いといて、トイレのときは裾をたくしこむんだそうな。
外し忘れ注意。
返信する
Re:Unknown (みかこ)
2016-05-10 23:51:11
なるほど!
それ、お手軽だよね。その手でいくわ。
返信する
Unknown (かの)
2016-05-11 19:16:33
すばらしい。
スゴすぎます。
返信する
Re:Unknown (みかこ)
2016-05-12 01:14:09
ありがとうございます(^.^)
これが狙い通りの機能を発揮するか、
実験後もまたご報告します~
返信する

コメントを投稿