夢のLeidi Laidi

着物と宝塚、ほぼ半々

麻で涼しく…?

2014-08-07 16:49:56 | キモノ de Gozar
久々の麻100%二部式。



涼しげに見えますでしょうか。

確かに麻は涼しい…けど、もう汗染みがえらいこっちゃなのです。
家の中なら問題ないけど、外出するとなると、全身汗染み女は
避けたいところです。

てなわけで、かねて準備の「くノ一麻子」を起用しました。
下は「満点東スカート
いや、秀逸でしたねぇ。
滝のように流れる汗を見事にブロックして、汗染み一切無しでした。

が…暑い。
上半身はまだいいんですが、スカートがどうしてもねぇ…。
でも、安心して汗をガンガンかけるし、なんたってノー◯ラで
いけるので、身体にはいいかも…です。

で、これは「何をするのじゃ!」な禁じ手かもしれませんが、
ワタシ、この「麻子」に直接衿付けました。
絽の半衿かけて衿芯入れて…なんときれいに衣紋が抜けて
安定するんですよ。
ノー襦袢でOK。
ま、透ける夏の薄物は無理ですけどね。

そして、足元は SOU•SOU の地下足袋。



折角なので、用事ついでにお店に寄って、セール品をば…。



私がお店の人なら、お客さんがその店の物を身につけて来てくれたら
嬉しいと思う。
なのに私は、なんだかそれが小っ恥ずかしいので、
好きなお店に行くのに、そこで買った物は出来るだけ持たずに行って
「たまたま立ち寄ってみたんです~」な顔したりして。
…片付かないわけだ。

今日は勇気出して履いて行って、お店の綺麗なお姉さんに
「着物にも合いますね」と言ってもらって、鼻歌気分なのでした。

で…本日の目的は、ネットで取り置き注文していた、こちらの引き取りでした。



色っぽいキモノ 井嶋ナギ 著

読み応え、アリアリ。


「美しい◯モノ」に、惹かれないよなー

でも、あれこれあれこれあれこれ言われて、
面倒くさいなー…
な方、「セクシー路線は無理無理」でも、お勧めです。

もろ肌脱いでべらんめえ…じゃなく、
いわゆる「花魁着付け」に、どうしようもなく
惹かれてしまうアナタもどうぞ。


そう、
「ようするに着物なんて着る人次第でどうにでもなる」(『宇野千代 きもの手帖』より)のです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿