こころの夢紀行

今「命」あることに感謝し歩いていこう
困難は私を戒め鍛えてくれる
「希望の明日」へつながると信じて

思い出になるように~♬

2017-06-16 00:21:19 | ブログランキング.にほんブログ村へ



こんなに可愛い 双子がいました。

離ればなれにすることには 瞬間心がキリリ~。

でも、美味しくなって 生まれ変わってねぇ~♬

昨日、 ここちゃんとの帰り道で 神社の鳥居の前に

袋に入った梅の実 ふたつ置いてありました。

「どうぞ お持ち帰りください」と書かれた紙がありました。

見とれていると 通り過ぎて引き返してきたおばさん

ヒョイっとひとつつまんで お持ち帰り~♬

するとここちゃん 負けずに手をだしたよ。

そのとき もう一人おばさんが手をだして・・・

私は「どうぞ~」と言いました。

するとその方が「いえいえ ご縁が無かったのですから」と言われました。

ここあが「ママの好きな梅ジュース作ってね」なんてサラリと言う。

さぁ大変~♬ 



綺麗に洗って ゴミをつまようじで取り除き 

ベランダで干しました。







次に容器と材料の買い出しへ

リカーと氷砂糖はすぐに見つけたのですが

梅酒用の瓶がみつかりません~。

最近 商店街もシャッターが閉まっていることが多くなりました。

かなり離れた大型店舗まで行かねばなりません。

今日は失敗・・・ずいぶん探しましたが お~NO~。(´・ω・`)

あした 大阪の病院から戻ってから大型店へ行ってみましょう。

あ~あ もらうんじゃなかった(冷や汗)

それにしても思い出します。

母は元気なころ 毎年いろんな物を送ってくれたものです。

タケノコを掘ったといい、ドクダミ茶を作ったからとか

勿論 梅酒もきっちり漬け込んだものを送ってくれました。

なのに・・・私はなぁ~んにも作れません。

そういう才能は皆無です。残せるものなどないみたい・・・

ここちゃんの願いは なんでも出来るおばぁちゃんなんかな?

ひとつ・・・頑張るとしましょうかねぇ。



★★★  ブログ村ランキングに参加中です。
        応援の”ポチッ”が励みになります。
     あなたの笑顔にあえるとうれしいなぁ~★★★



にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 















最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (爺や)
2017-06-16 03:33:17
がんばれ鈴音さん!貴女ならできる。婆や、梅酒は
作ったことがないな・・・

ここちゃんのためにも頑張って!!

婆や、ぬか漬けは上手ですよ。
返信する
鈴音さんへ (まりも)
2017-06-16 04:59:59
ここちゃんのため、梅酒作りしないとですね
なり口取りも、2人でやったのでしょうか
良い思い出になりますね
梅酒は、ここちゃんのママのためなのですね
梅ジュースなら、ここちゃんも、嶺君も飲めるから
もう一つ、作っちゃいますか
鈴音さんなら、出来る出来る!
美味しくなぁ~れ、な魔法もね
返信する
こんにちは (のびた)
2017-06-16 13:27:35
お孫さんから見たら おばあちゃんは何でも知っているし 何でも作れる魔法使い
頑張って おばぁちゃんの美味しかったと思い出に残してください
返信する
送ってあげたい (chidori)
2017-06-17 19:58:58
うちには使わない瓶がいっぱいあるよ。

夫は作って他の瓶に移して、次の年にわ

すれてまた新しく買ったりしたのです。

私は2-3回つくったのですが、このごろは作っていません。

夫ももうあまり飲めないので梅酒作りません。

不得手なことがあってもいいのですよ。


返信する
ありがたいとおもうこと (鈴音)
2017-06-19 00:05:56
いつも皆さんからのメッセージに支えてもらい生きています。
相変わらずこのチッポケな体で
しょい込み過ぎて生きているので
実は~「まだつけて無いんです」
下ごしらえは済ませて冷凍庫にて眠ってます。明日も夕方までゆとりはなし。
今日、ここあちゃんから催促が~笑う。
梅ジュースできたでしょうね。♫
まだ~って返事したら、睨んでいました。ほんに「ばぁちゃんは大変です」
返信する

コメントを投稿