のんびりぽつぽつ

日常のこと、本のこと、大好きなこと・・・
いろいろ、と。
のんびりと。

調味料バトンっていうのがあるんですねぇ。

2005年09月23日 20時44分22秒 | ぽつぽつぽつ
調味料バトンとういのを、先日、うえぽんさんのところで知りました。おもいっきりウケテしまった私。
私もバトンタッチはしないけれど、勝手に一人でバトンを放り投げてみようと思います~。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

・目玉焼き   → 醤油。(気分によって、ケチャップor塩と胡椒orマヨネーズのときあり)。
・納豆     → 添付のつゆ。からしも必須アイテム。
・冷奴     → 基本は醤油。薬味がなんにもないときは鎌田のだし醤油。
・餃子     → 酢6:醤油4。ラー油の辛味は苦手。
・カレーライス → 私は特にかけません。子どもたちはチーズをかけてますが。
・ナポリタン  → 粉チーズ。
・ピザ     → なにもかけません。タバスコの辛味も苦手なのでした。
・生キャベツ  → 醤油。
・トマト    → なにもかけません。
・サラダ    → ドレッシングやマヨネーズ。サラダによってはおかかと醤油ってこともある。
・カキフライ  → 醤油。
・メンチカツ  → 醤油。
・コロッケ   → またまた醤油。
・天ぷら    → 天つゆor塩。
・とんかつ   → 醤油~。
・ご飯(おかず無しの時) → 醤油+バター。でもカロリー高いね。塩のみでも好き。 

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

お醤油のお餅にバターのっけ。って、ご飯のときとあんまり変わらないかな。この組み合わせ。
あと、最近はお味噌汁にヨーグルト。これはためしてガッテンで放送されて以来の我が家の定番。お味噌といっしょに溶かします。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

カキフライやエビフライにタルタルソース。揚げ物ってそれだけでコッテリなので、そこにあのソースは重すぎて苦手です。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

特にまわしませんので、ネタに困ったときなどなど、どなたでもどーぞ。

こうして答えてみると、私って「醤油」ばっかりですね。そうそう、コロッケとかトンカツに醤油は家族はしません。みんな「おたふくソース」をかけてます。
洋風の揚げ物にソースっていうのも「重い」んです。私の胃袋には。実家が昔からなんでも「醤油」で、めったにソースを使わなかったからかな。で、上記にもでてきて、うえぽんさんもお好きな「鎌田のだし醤油」には及びませんが、友達に教えていただいて、「卓上醤油にだし昆布を入れる」ってことをしています。そうすると、ただのお醤油より美味しいですよ。なにより安価ですしねー
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「黄昏の百合の骨」 | トップ | 行き当たりバッタリな我が家... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も☆ (sango)
2005-09-25 15:38:46
>卓上醤油にだし昆布を入れる



わぁ~ 嬉しいな

私もこれやってるよ☆

おんなじだぁ~
返信する
Unknown (うえぽん)
2005-09-25 20:06:05
ほうほう。こうしてみると好みの違いが出て面白いですね。私も基本的に、「困ったら醤油」です。それにしても、みそ汁にヨーグルト…試してみたいような、口に合わなかったら怖いような…!?
返信する
sangoさん~ (ゆき@管理人)
2005-09-25 21:48:08
おんなじだぁ~卓上醤油!

一度ためしてみたら、ヤミツキになりました。

簡単ですっごくいいですよね~
返信する
うえぽんさん~ (ゆき@管理人)
2005-09-25 21:51:17
みそ汁にヨーグルト。



ふっふっふっふ。これはでも、4人分に大さじ1のプレーンヨーグルトです。(間違えても加糖タイプはだめですよー。みおさんの甘い味噌汁になっちゃう!)隠し味ですね。旨味が増すってガッテンで言ってました。まろやかなお味になる気がします。やってみて~

って、お母様が目が点になりそうですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぽつぽつぽつ」カテゴリの最新記事