のんびりぽつぽつ

日常のこと、本のこと、大好きなこと・・・
いろいろ、と。
のんびりと。

帰省

2015年05月07日 21時11分54秒 | ぽつぽつぽつ
GW後半。
この時期の帰省は一体いつ以来だったかな?

そして今回は。
子どもたちを置いて初めて親だけで帰省しました。
…ってね。もうとっくの昔にやってもいいことだったんだろうけれど。

つい、心配が先に立ってできなかったんです。過保護ね。私。
(だって一晩帰っただけで気持ち悪い~~と電話してくるヤツがいたからねぇ…)

幸い。
今回は初めて最初から最後までなんのトラブルもありませんでした。


さてさて。
私は嫁ぎ先と実家のそれぞれに1泊ずつの帰省になりました。
義父が施設から家に2泊で帰ってくるということで、久しぶりに家の中の定位置にいるお義父さんの姿も見られたし、相変わらず穏やかな笑顔はそのままで体調も良くて一安心。


こんなバルーンフェスティバルを早朝見に行くことができました。
以前遠目に見たことはあったけれど、その上がる場所に出向いたのは初めて。
バルーンって。
予想以上に速い動きをするんですね。
競技会もあって楽しかったです。

そして私だけ実家に移動して。
駅に迎えに来てくれた両親と一緒にそのまま戸隠へ。
目的は戸隠そばを食べる~ってことだったんですが、こちら大渋滞…
(戸隠神社でも7年に一度の神事をしていたのでした)
たどり着けずに途中のお蕎麦屋さんでお昼ご飯の後、思いがけず。

水芭蕉の群生&満開な中を歩くことができました。
山の気持ちの良い空気は本当に久しぶり。
こうして、土の上をのんびりと散策することも、一体いつからしていないかなぁ。

水芭蕉も有名な鬼無里ではなく戸隠でも見られるんですね。
すごくすっきりと気持ちのいい時間を過ごしました。

翌日。今度は善光寺さんへ。
7年に一度の御開帳

善光寺さんで(実は初めて)回向柱を触ってお参り。
合わせてこちらも早朝早起きして、お上人様の朝のお勤め(?)に向かうときと下がるときにしてくださる、お数珠頂戴の列に加わることができて。
ちょっと心が清められたかな?

善光寺さんから駅に続く中央通りは歩行者天国でお花で絵を描いたのが並び、沢山の人で賑わっていてびっくり。

お土産に酒まんじゅうを買ってもらってしばらく散策して脱出。
両親が行きたかったアウトレットのお店とかスーパーの入っているショップに行ってみたら。
なーんとなんと。
某有名な珈琲店が出店していて。

お昼はおいしい珈琲~(笑)

楽しい時間を過ごしました。

夕方にはだーさんがこちらに来て、夜、都会に移動(^^;)

怖いくらい綺麗なお月様を見ながら若干渋滞する道を家路につきました。


両親と3人でこんなにゆっくりとあちこち見て歩くなんてこと、いつぶりだっただろう?
2人が元気なうちに。
できれば少しでも多く、こんな時間を持ちたいな…と思う娘です。
嫁ぎ先にも実家にも離れた所に住む私たち。
だーさんはここ数年は月に一度実家に帰っていますけれど、だから私は余計に帰れなくなっていて。
でもそろそろ。

来年は上の子も社会人(になる予定…というかなってくれなきゃ困るよー!)だしね。
下の子も大分精神力ついてきていそうだし。


もう、子どもたちに任せて帰ることもいいのかな?と思い始めていたりします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の読書 ここまで読めなく... | トップ | 4月の読書 冊数的には復活傾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぽつぽつぽつ」カテゴリの最新記事