yuki の ウキウキ日記

毎日を楽しく過ごしたい、綺麗な物大好き、美味しい物も大好き、そんな私の日記です。

ちりめん山椒

2008-07-29 11:32:29 | お料理
近畿地方、昨日のゲリラ的集中豪雨から、今日は晴れかしらと思いきや朝から

雷、雨のどんよりしたお天気です

しかし蒸し暑いです。こうも蒸し暑いと食欲も減退・・・。

そんな時は、ピリッと山椒のきいた佃煮でご飯を食べたいと思い、早速ちりめん

山椒を作りました。これさえあれば、ご飯がすすみます。主人も、もりもり食べて

くれます!

材料

ちりめん・・・200㌘ぐらいでしょうか。あと、みりん、醤油同量、砂糖

ほんだし少量。山椒の実、ほんと適当です。

山椒の実は、春に実家の母がくれたものを冷凍しておきました。山椒の実と

やまぶきを甘辛く煮て佃煮風にするのも美味しいですよね~。

ちりめん山椒、出来たては少々水分が残ってしまっておじゃこがパラパラにならな

いのですが、何日か冷蔵庫に入れておくと水分がとんで、パラパラになりました。

私の大好きな京都の「はれま」のちりめん山椒に近づけた気がしました(笑)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (totto)
2008-07-29 15:32:39
ちりめん山椒 お作りになるのですねぇ。 yayoi 様のちょっとお味見させていただきたいくらいです。

1度トライしたのですが、やっぱり お店に勝てないので諦めました。 こちらは とても美味しそうに出来ています。

私の好きなのは、「わらびの里」の ちりめん山椒です。甘くなくて、しっとり。お気に入りです。
京都 はれま の 見せていただきました。
返信する
これは・・・ (NOB)
2008-07-29 19:56:04
ご飯はすすんでしまうでしょうね・・・
夏だからなおさら山椒の実が入ると爽やか感が出ていいでしょうね・・・
山椒の風味は大好きなので、佃煮を選ぶ時に山椒の実が入っているものを選んでしまします。
佃煮、特に山椒の実入りのものをつくられているか方は初めてでした。私もそのうちちょっとがんばって山椒の実入りの佃煮をつくってみたいです。
返信する
Unknown (totto)
2008-07-29 21:31:20
yuki様 

↑ ごめんなさい お名前うち間違えてしまいました。 訂正お願い出来ますか?
返信する
yum! (kaz)
2008-07-30 07:37:15
こんにちは♪
ちりめん山椒の手作り…理想の奥様像です!
とっても美味しそうです☆自分好みの味に仕上げられる手作りは嬉しいですね!!
はれまのちりめん山椒、私も好きです☆のに、ここ数年は、お中元で必ず頂く「御すぐき處 なり田」のちりめん山椒”さんしょしぐれ”ばかり!たくさん頂くので、冷凍してこまめに使っております(汗)。私も私好みのちりめん山椒を創ってみたいです…!
返信する
tottoさんへ (yuki)
2008-07-30 08:40:50
おはようございます!
今回は実は2回目の挑戦なんですよ!2回目は水を多く入れすぎて失敗してしまったんです。そしてまた再チャレンジしましたら、なんとかうまくいったみたいです。でもやはり市販の味にはほど遠いですが・・・。「わらびの里」のちりめん山椒もお見かけしたことがありますが、まだ買ったことはないです。
今度はわらびの里のちりめん山椒も買ってみようかと思います。
あ、お名前の件、私、訂正の仕方がわからなくてそのままですが、私は全然okですよ~。お知らせ頂き有り難うございます。
返信する
NOBさんへ (yuki)
2008-07-30 08:47:16
おはようございます。
最近の暑さで、お昼ご飯もソーメンばかり食べていましたが、このちりめん山椒を作ってからはお昼から元気モリモリご飯をたくさんいただくようになりましたよ!やはり山椒のピリッとさわやかな風味が食欲を増進させるのでしょうね!
NOBさんの佃煮、もの凄く素晴らしいものになるでしょうね!!一度拝見したいです~~!
返信する
KAZさんへ (yuki)
2008-07-30 08:53:05
おはようございます!
今日も関西地方暑くなりそうですね~~。
kazさんにお褒めのお言葉を頂いて嬉しい限りです。
そーなんです、手作りだと自分の好みの味に出来るのが嬉しいですよね。塩分を控えめにできるとか・・・。「なり田」さん、たしか京都のおつけもの屋さんでしたでしょうか?すぐきで有名な!
そちらでもちりめん山椒がいただけるんですね。私も一度「なり田」さんのちりめん山椒頂きたいです!!
返信する
『はれま』のちりめん山椒! (marumi)
2008-07-30 21:48:36
yukiさん、コメントありがとうございました~わたしもとっても嬉しいです

それにしてもこの山椒のグリーンのキレイなこと!
京都名物のちりめん山椒、わたしはいつもお友達の帰省時に頼んでまとめて『はれま』のを買ってきていただいていましたよ~
ついでに『あじゃり餅』も一緒に

こんな風に自分で作れるんですね~yukiさんすご~い!山椒の実ってフツウに売っているのかなぁ。
冷凍ストックもなくなっちゃったし、次回は手作りにチャレンジです~♪

返信する
marumiさんへ (yuki)
2008-07-31 13:20:57
こんにちは!
marumiさんも京都の「はれま」のちりめん山椒おすきなんですね~。私もすっごく好きですよ~。何とも言えないお味がたまりませんよね。山椒の実は春に実家の母がどこで手に入れたのか、お裾分けしてくれたのです。でも頻繁に使うことがないので、よく考えたら佃煮にするしかないかもしれませんよね。一度「はれま」のように私も作ってみたいとチャレンジしたのですよ~。
あ、あじゃり餅、marumiさん、お好きなんですね~~。私も好きなんです(笑)あのあんこと、もちもちした皮の食感がたまりませんよね。私たち気があいますね(笑)
返信する
あじゃり餅~ (marumi)
2008-08-02 11:35:53
そうなんです、あのもちもち~が大好きで!
気が合いますね~
以前、職場の方で休暇で京都に行くんだけどお土産は何がいい?って聞かれて
「あじゃり餅~」とこたえたら、「それなぁに?」と聞き返されてしまって。。

でも、お土産で買ってきてくださり「これ食べたけどすっごい美味しいね!!今までなんで知らなかったんだろう~っ、今度から必ず買う~っ」とおっしゃっていました。
いいこと教えちゃった^^

また先日の加賀銘菓といい美味しいもの(特にスイーツ)に目がないので、イロイロ教えてくださいね~
返信する