yuki の ウキウキ日記

毎日を楽しく過ごしたい、綺麗な物大好き、美味しい物も大好き、そんな私の日記です。

加賀の銘菓と杏仁豆腐

2008-07-22 11:40:07 | お料理
いや~、本当に暑い日が続きますね。こうも暑いと体がおかしくなりそうです。

バテてしまいます。夜もクーラーなしでは寝られません。

皆様どうぞ体調にはお気をつけ下さい

さて、久々のupです。

先日(1月ほど前)に、はなまるマーケットで南果歩さんがおめざで「あんず餅」

を紹介していました。とっても美味しそうだったので、早速お取り寄せすることに

しました。聞くところによるとこのお菓子は石川県金沢市のお菓子で、丁度、実姉

が結婚して金沢市に住んでいるので知っているかもしれないということで、早速

姉に聞くと、どうやらそこの和菓子屋さんの若奥様と知り合いだったので、

姉に送ってもらうことにしました!




中は白あんと柔らかく煮たあんずが入っています。甘さ控えめでとっても

上品なお味でした。私的には中のあんず、もう少し酸味が欲しいところでしたが

主人はこれくらいが丁度いいとのこと。6個入りですが主人は2個食べ、

私は残りを全て食べてしまいました。美味しくて止まらなかったです(笑)

このあんず餅は、金沢市にある「菓匠高木屋」さんのお菓子です。

さて次は固さに苦心した杏仁豆腐です。




この杏仁豆腐、初め作ったときは柔らかすぎてすくえないぐらいで、2回目は

硬すぎて大失敗でした!

そして3回目、ようやく成功。私は寒天を使うので、寒天を

入れすぎても入れなさすぎても上手くいかなかったのです。

私の杏仁豆腐の材料は・・・

牛乳、生クリーム、エバミルク、杏露酒、寒天を入れます!

3度目にしてようやく成功した杏仁豆腐、なんだか私の中でマイブーム

になりそうです。

暑いこの時期には、やはり冷たいデザートですね











最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (totto)
2008-07-22 17:12:16
暑いですねぇ。

こんなときには 冷えた杏仁豆腐いいですね。

正統派、寒天ですね。
そして、生クリームにエバミルクをプラスですか!エバミルク独特の風味が中華のデザートなんですよね。
美味しそうです。
返信する
杏露酒♪ (marumi)
2008-07-22 17:38:42
「あんず餅」美味しそう~
しろ餡とあんず色がなんともいえず綺麗ですね!

そして大成功の杏仁豆腐~
熱が続いているので、こんなさっぱりヒンヤリに恋焦がれます~!!

杏餅のあとに、杏仁豆腐
杏露酒を入れるんですね♪いいアイデアですね~
ゼラチンで作っていましたが、寒天も美味しそう~
返信する
tottoさんへ (yuki)
2008-07-23 08:20:42
おはようございます!
本当に暑いですね~。暑くて体力もすぐ消耗してしまいますね。
tottoさんが以前upされた杏仁豆腐、凄く綺麗で、
滑らかな感じがとってもいいな~~と思っていたんです。なので、tottoさんのように綺麗に作れたらな~とおもっていたのです!
tottoの杏仁豆腐に近づけたでしょうか??
返信する
marumiさんへ (yuki)
2008-07-23 08:29:58
おはようございます!
熱大丈夫ですか?本当にこの暑さで、体がおかしくなりますよね~~。どうぞお体お大事に。
杏餅のあとに、杏仁豆腐、なんだか杏つながりですね。marumiさんに言われるまで気づきませんでした(笑)杏餅本当に美味しかったので、ついつい食べ過ぎてしまいました。杏仁豆腐はやっと成功したので、一安心です。
返信する
yum! (kaz)
2008-07-23 08:31:56
こんにちは♪
加賀屋の銘菓!あんず餅のパカッと半分に割れたお写真からあんずと白餡の絶妙な美味しさが溢れていますね~!そしてこのお餅の柔らかさ☆羽二重でしょうか、とっても美味しそうです~♪
そして杏仁豆腐、この暑さにつるりと頂けるスイーツ!程よい固さにまとまっていて、お味も絶品でしょう…! 市販のものを使わず、杏露酒で風味を生かすところが素敵です。朝から暑いですが、美味しそうな冷菓のお写真で癒されました…☆
返信する
お上品 (りぃーちゃん)
2008-07-23 10:04:44
あんず餅、お上品な感じで色も綺麗で、美味しそうでとすべて揃っちゃってますね~!
金沢のお店の物なのですね。日本は色んな所に美味しいお店があって、しかもお取寄せまでできちゃうところが良いですよね。 お姉さまが金沢にいらっしゃるなんて! しかもそちらのお店の若奥様とお知り合いだったなんて。あんず餅はyukiさんのお腹の中に入ってゆく運命だったのですね。羨ましい!

暑い日にこんな杏仁豆腐を頂けたら体も心も涼しくなりそう~♪
こちらもお上品なお味なんだろうな~と想像つきます。
返信する
KAZさんへ (yuki)
2008-07-23 18:23:06
こんにちは!
今日も関西地方は嫌になるくらいの晴れ晴れでしたね。そーなんです。杏餅、お餅は羽二重です。
羽二重って、やはり柔らかくとっても上品なお味を出してくれますよね。
杏もこのようにして和菓子の中に入れてもとっても合うのですね。新しい発見でした。
杏仁豆腐、やっとやっと完成したのですよ~(笑)
KAZさんの言われるように、程よい固さにするのに苦労したわけです(涙)
冷たいデザートは夏の定番ですね!
返信する
りぃーちゃんへ (yuki)
2008-07-23 18:30:14
こんにちは!杏餅、そーなんですぅ、私のお腹に入っていく運命だったようです(笑)あっと言う間に食べてしまいました!姉と、和菓子屋さんの奥様とお知り合いだったなんて、私も知らなくて、びっくりしました。でも偶然が偶然をよんで、美味しくいただけたことを、姉にも?少し感謝です。
夏は冷たいデザートに限りますよね~~。ひんやり冷たいのが心地いいですよね~~!
お上品なお味だなんて~、嬉しいお言葉有り難うございます!
返信する
お知らせ♪ (marumi)
2008-07-27 17:02:01
yukiさんyukiさん、今日なにげな~く「雪だるまさんのブログ」を見て癒されていたら。。。
見たことのある風景に再開しました~
それで、yukiさんもご覧になったら喜ぶかしらん♪とお知らせに参りました。

http://blog.goo.ne.jp/hiko9103/e/e473c890c444972d12dc35fd5bc2b9ac

よろしかったらお時間のあるときにでも遊びに行ってみてくださいね。
yukiさんの紹介していた写真がすぐに思い出されてうれしかったです!
こんな風に思いがけない景色との再開ってあるんですね~
返信する
marumiさんへ (yuki)
2008-07-28 09:35:12
おはようございます!marumiさん、素敵なブログを紹介していただきましてありがとうございます!
三室戸寺、またまた拝見できてとっても嬉しいです!
雪だるまさんのお写真もとっても綺麗でまたまた癒されました。あのとき見た光景と同じです(喜)!
本当に他の方のブログでまた再開できるなんて、とっても光栄です。
marumiさん、本当に有り難うございました!

返信する