yuki の ウキウキ日記

毎日を楽しく過ごしたい、綺麗な物大好き、美味しい物も大好き、そんな私の日記です。

ポキ丼

2007-10-23 19:58:08 | お料理
今日は、久々にポキ丼を作りました!

ハワイのお料理に、ポキというマグロ料理があるのですが、それをご飯の上にのせ

た、私の大好きな丼なのです。マグロをお醤油、ごま油、ワサビのたれの中に、

マグロを漬け込むのです!まあ、マグロの漬けみたいなもの!これが、ハワイの

料理なんて不思議です!



だし醤油、ごま油、ワサビのたれに、角切りにしたマグロを1時間くらい漬けます。

そして、ご飯の上に漬け込んだマグロをのせ、焼き海苔、ゴマ、青紫蘇をたっぷり

のせいただきますもう最高に美味しいです!

ごま油の味がアクセントになり、やみつきになるおいしさです。

この料理は主人が晩ご飯いらないときに、一人で楽しむお料理です!私は、あとこ

れに、酎ハイを飲みます(お酒には弱いのですが・・・)ひとり飯の幸せなひとと

きです

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです (NOB)
2007-10-24 21:56:58
ボキ丼というのも、これがハワイ料理というのも知らなかったですが驚きですね・・・
それにしてもマグロの透明感が美味しそうです。
私もづけ丼はよくやりますが、このボキ丼も相当美味しそうなので次回やってみようと思います。

お独りで、しかもチューハイをいただきながら、というのが、しかもあまり飲めないのに・・・なんかとてもかわいらしくてほほえましい感じがして楽しい記事でした。
返信する
yum! (kaz)
2007-10-25 14:09:02
ハワイのお料理のポキを丼に~!!とっても美味しそうです♪マグロの漬けにごま油が絡んで最高の味に仕上がりそうですね!!韓国海苔と合わせても美味しそうです…と、マグロの漬けは日本(推測)、ごま油は韓国(推測)…なのに、ポキは立派なハワイアン料理!不思議と美味しく、やみつきになりそうな逸品ですね!今日の晩御飯は栗ごはんがメインなので、明日作らせて頂こうかしら…☆
返信する
NOBさんへ (yuki)
2007-10-25 19:06:36
NOBさんこんにちは!

いやぁ~私の記事を見て頂き、楽しんでいたただけて、光栄ですそーなんです、私お酒あまり飲めないんです。でも、一人で、しかもこのポキ丼を食べているときは、無性に飲みたくなるんです
(笑)ワインもあまり飲めなくて、ビールも駄目、あと、残りは冷蔵庫に入っている主人が飲んでいない、酎ハイになってしまうんです!NOBさんもマグロの漬け、よくされるのですね!本当美味しいですよねポキ丼もお薦めです!

返信する
KAZさんへ (yuki)
2007-10-25 19:12:07
KAZさんこんにちは!

KAZさんのコメントの通り、このポキ丼はゴマ油とマグロの漬けが絡み合って、最高に美味しいですよ~!
そーですね、海苔は韓国海苔を使えばもっと、美味しいかもさすがKAZさん
これがハワイのお料理なんて、ホント不思議ですよね!
返信する
酎ハイ (りぃーちゃん)
2007-10-26 13:23:00
酎ハイ友達いりませんか~? 笑
私、ワインやビールだとあまり飲めないんですが、でも焼酎だったら!!! 笑

ポキはこちらでも人気があります。私は残念ながら生ものがダメなんですが・・うちの旦那は大好物です。
この画像を見たらきっとPCにかぶりついちゃいますよ~。笑
ポキも色んな作り方があるみたいですが、yukiさんの作り方が一番美味しそう~☆
返信する
りぃーちゃんへ (yuki)
2007-10-26 18:20:22
りぃーちゃん、こんにちは!

酎ハイ友達、ほしいですぅ~是非是非、友達になってください(笑)
りぃーちゃんもワインやビール駄目なんですね!私もなんです。酎ハイの甘いやつ、果物系やカルピスなんて大好きです!甘くてジュースみたいですけどね!
ポキはやはりアメリカでも人気なんですね!あ、ハワイはアメリカだぁーりぃーちゃん生もの駄目なんですね!ご主人はポキ丼好物なんて、ご主人ホントに日本人のような方なんですね

返信する