yuki の ウキウキ日記

毎日を楽しく過ごしたい、綺麗な物大好き、美味しい物も大好き、そんな私の日記です。

簡単・湯葉さらだ

2007-09-19 17:26:46 | お料理
この夏の猛暑のせいか、ひどく夏ばてしてしまって、胃が少し元気ないみたいですそのせいか、あっさり系の食べ物を体が欲しているみたいです。最近、お豆腐とか、湯葉とかに目がいくようになり、今日も千里阪急に京都から湯葉屋さんがきていましたなにげに見ていたら、湯葉屋のおばさんが、生湯葉を水菜とあえて、ポン酢で食べたら美味しいよ~と、私に試食用のものを差し出してくれました!一口、食べてみると・・・、「あっさりしていておいしいわ」お腹がすいていたせいもあったのでしょうか、さっそく試すことにしました。
ホント簡単
サラダ用の水菜を、湯葉にあえるだけ~~~!
あとは、お好みのポン酢で。私はお気に入りの「カマダのポン酢醤油」でいただきました。あと、ゆず果汁があったので、少し風味付けにかけました。あっさりしてほんとに美味しい~!疲れた胃にぴったりの一品でした。でも私って、湯葉屋のおばさんに、まんまとひかかったのかしらぁ~~~~~~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ (NOB)
2007-09-19 22:31:13
あれだけ暑い日が続くと体調が崩れますよね・・・
私も8月の終わり頃調子の悪い日がしばらく続きました。冷房のきいたオフィスと外の炎天下を出たり入ったりするだけでも相当体力も気力も落ちますよね・・・
涼しくなったとはいえ、まだまだ30度を超える日もあって油断できませんね。
生湯葉も水菜も私は大好きです。湯葉屋のおばちゃんは湯葉を美味しく食べる方法をよく知っているでしょうから、私も勧められたら同じものを創ったと思います。
カマダのポン酢醤油、気になります。
返信する
Unknown (ten)
2007-09-20 23:09:29
まだまだ暑いですねー。胃の調子、いかがですか?うちでは、今度は、旦那が大変で・・・・。流石にかわいそうになります。食べられなくなると入院しないとだめみたいです。食べ物は大事ですね。
鎌田のぽんず醤油、なくなってきたので買い足さないと・・・。
返信する
NOBさんへ (yuki)
2007-09-21 17:57:07
NOBさん、こんにちは!コメント有り難うございます。そーですよね、ホントに今年は異常な暑さに異常な残暑ですよね・・。体調も悪くなりますよね。
生湯葉ってホントに美味しいですよね!そのとき買った生湯葉、まだ残っていて、次はどう料理しようか、思案中です!
鎌田のポン酢醤油は、お取り寄せの商品で(でも最近、こっち方面{関西地方}のスーパーでも見かけるようになりなした)。香川県で作っていて、だし醤油や、つゆ類も絶品なんですよ!私、これなしでは料理作れません
返信する
tenさんへ (yuki)
2007-09-21 18:00:17
こんにちは!胃のほうは、薬が効いてるせいか、以前よりはマシになり、食欲も出てきたみたいです。
でも油断は禁物ですね。
旦那さん大丈夫ですか?入院されたみたいで、心配ですね。tenさんも色々たいへんですね。体には気をつけてくださいね!
返信する