yuki の ウキウキ日記

毎日を楽しく過ごしたい、綺麗な物大好き、美味しい物も大好き、そんな私の日記です。

癒しの北海道の旅・旭山動物園

2007-09-16 15:48:33 | お出かけ

旭山動物園にやってきました!

この動物園は動物本来の姿が見られる行動展示を実践しています。
動物たちを狭い檻に閉じこめるのではなく、
動物本来の動きがわかる施設作りを行っているそうです。

この写真は「空飛ぶぺんぎん」です。
水槽内に設けられたトンネルを歩くと、
ペンギンがまるで飛んでいるようにみえます。




これは、「あざらし館」のゴマフアザラシです。




ゴマちゃんですね~。漫画「少年アシベ」のようです(笑)




ここは、もうじゅう館です。




ここではアムールトラやライオン、ユキヒョウ、ヒグマなどを飼育しています。
ユキヒョウの檻は上部に設置されおり、下から腹や足など観察できます。
下からヒョウをみたのは初めて~!
なんかとてもリアルでした。




ここはオランウータン館です。

樹上で暮らすオランウータンがのびのび過ごせるように
随所に工夫がなされています。
これは「もぐもぐたいむ」といって餌の時間です。



雄のオランウータン「ジャック」は、
器用に、木の枝を使って食べ物をとって食べます。
なんか見ていて、一生懸命餌を取ろうとする姿が可愛かったです。




オランウータン「ジャック」の空中散歩です。






ここはチンパンジーの森です。



チンパンジー親子が遊んでいました。
行動や仕草が、やはりどことなく人間のようにみえました。
遠い先祖様なんでしょうね。



旭山動物園、とってもおもしろかったです。
動物の自然のありのままの姿が見れて、感動しました。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ten)
2007-09-17 14:05:21
旭山動物園、行ってみたいです。
能登島水族館もイルカなどのトンネルがあります。
楽しい旅行でしたね!!
返信する
Unknown (yuki)
2007-09-17 18:18:03
tenさんこんにちは!


ご家族で旭山動物園いってみてください。


とっても楽しいですよ~

返信する
写真が (NOB)
2007-09-17 23:47:43
素晴らしいです!

ほんと綺麗に撮れていますね・・・
チンパンの親子もすごくかわいいし。
癒しの旅ですね・・・
返信する
ZOOOOOOOOO! (kaz)
2007-09-18 17:01:54
yukiさん、おかえりなさい☆
先日の北海道の画像はきれできれいで…時間を忘れてうっとり見ていました…(コメント書いたつもりが、送信クリック押さずに画面を消していてショック)!噂の旭山動物園にも行かれたのですね!本当に動物が思うままにゆったりと過ごせられて、かつ、人々の視点をとらえる絶妙な工夫がされた動物園…!yukiさんの素敵な画像を見ていると、明日にでも北海道に行きたくなってきました(ほれぼれ)☆
返信する
kazさんへ (yuki)
2007-09-18 22:32:42
コメントありがとうございます!

北海道から帰ってまいりました!いやぁ~、北海道はやはり自然がすばらしかったです。ホントに空気も美味しかったし、体が安らぎました。富良野はとくにお薦めです

旭山動物園も良かったですよ~!動物のありのままの姿をみることができ、また一つ勉強になりました。
主人と二人なので、子供がいたらもっと楽しめるだろうなぁ~と思いました。kazさんも、お嬢さん、ご主人と行ってみてくださいね
返信する
NOBさんへ (yuki)
2007-09-18 22:37:34
NOBさん、コメントありがとうございます!
またNOBさんのブログも拝見させてくださいね。
これからもよろしくお願いします。

北海道、ホントに癒されました。旭山動物園の動物たちにも癒されました!
久々に良い旅ができたと、主人に感謝です!
返信する