壊れた振り子

2009-07-15 | Music
ビジネスマンたちに紛れ、7:30発のANA便で博多へ。
近頃は自分は究極の「曇り女」なのではと思う。
肝心な時には傘が不要になる。
カフェで身体を休め、宇宙一のラーメンと高菜をしっかり食べに行った後、天神地下街を歩き
チェックイン。
福岡Drum Logosにて、Coyoteツアーを観る。

山弦ツアー以来、5年ぶりのDrum Logos、懐かしい。
会場入口の上方には手書き文字の大きな看板。しかもピンクで「佐野元春」
昭和っぽい(苦笑)。
入場待ちの列から物販コーナーを見ていると
ローディーチームとスパムくんが普通に出入りしていた。
それにしても、並べられているアルバムは欠けているものが多かった。
「Sweet 16」「The Circle」「フルーツ」…
これらの名盤が新しいファンの目に触れるチャンスが少ないのは残念だ。

場内で地元の友人と横並び。
高桑くんの真正面最前列。自分にとってのベストポジションに立つ。
Drum Logosは入退場がかみての階段。
右サイドには指笛女。
左サイドに負けないよう(笑)黄色い声援を飛ばした。
2曲目から元春の胸元がみるみるうちに赤くなっていくのがわかった。

ハープのエンディングが消えてしまったり
「世界は誰の為に」の出だしの「Change」がなかったり
「約束の橋」で元春のボーカルが聴こえにくかったり、細かいミスもあった。
Coyote Bandの演奏は下手に聴こえてきたが
「壊れた振り子」は最高だった。

アンコール。
「ついでだから、せっかくだから、集まったんだから
 僕の80年代の曲を一緒にやろうじゃないかって」
「もう一度言うけどステージの上からみんなを見ると、みんな大人になったね!」
元春、何も2回も言わなくても(笑)
そして「ぼくは大人になった」盛り上がる。

「約束の橋」が終わったあと
「前回僕が博多に来たのは…2年前、3年前…?、2年前…」
「いや、そんな前じゃない」「去年の3月!」
と会場からすかさずツッコミが入る(笑)
「随分長い間ご無沙汰してごめんなさい。
 でも今夜、Coyoteのオリジナルレコーディングメンバーと一緒に
 こうして福岡のみんなの前で演奏出来ること、すごくうれしいです」
「みんな大丈夫?」「もう1曲行いく?」
「アンジェリーナ」は会場全体で大合唱、うれしかった。

終演後、階段から降りて来た元春に手を振った。
タクシーに乗り込む小松くんにも手を振った。ニコニコしていた。



佐野元春&THE COYOTE BAND
2009年夏 全国ライブハウスツアー「COYOTE」
2009.7.15(WED)@福岡Drum Logos
佐野元春(Vo,G,Key)
深沼元昭(G)小松シゲル(D)高桑圭(B)渡辺シュンスケ(Key)大井洋輔(Per)
(整理番号F21番)

01 星の下 路の上
02 荒地の何処かで
03 君が気高い孤独なら
04 ヒナギク月に照らされて
05 裸の瞳
06 折れた翼
07 呼吸
08 ラジオ・デイズ
09 Us
10 夜空の果てまで
11 壊れた振り子
12 世界は誰の為に
13 コヨーテ、海へ
14 黄金色の天使
Encore
15 ぼくは大人になった
16 Young Bloods
17 Down Town Boy
18 約束の橋
19 アンジェリーナ


最新の画像もっと見る