仲井戸"CHABO"麗市 Birthday Live

2013-10-11 | Music


仲井戸"CHABO"麗市 Birthday Live
ぶっ飛ばすぜ!! HIGHWAY 63
ALL COVER NIGHT
仲井戸"CHABO"麗市(Vo,G)with たつのすけ(Key)
@Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE


昨夜の「麗と蘭」に続いて、チャボさんのステージを渋谷で観る。

遠ければ悪く、近ければ良い、というわけではないが
今夜はチャボさんを近くに観ることが出来て
たつのすけさんとの呼吸合わせやアイコンタクト、マイクを離れたちょっとした地声や
ギターをかき鳴らすその様がよく見えて幸せだった。

All Cover Nightという企画自体は、ソロや3Gでも行なってきたものだから
真新しい印象はなかったものの
いざ開演してみると
チャボさんの想いのこもった解説付きの、とてもあたたかみの感じられるステージ進行となった。

個人的に知らないアーティストは少なかったが
馴染みのない楽曲は多かった。
その分、とても新鮮に響いたし
チャボさんの生み出す日本語詞のひとつひとつに耳をすまして
歌の世界に入っていくことができた。
過去にチャボさんの演奏で聴いたことがあるものは、ほんの数曲だった。

「テネシー・ワルツ」は美しかった。
意外だったLittle Feat、カッコよかった。
Bobby Charlesの楽曲の一節、
「きっと今が、人生最良の時」という歌詞が心に響いた。
単に懐かしいとか、あの頃はよかったとか、それだけの選曲ではなく
楽曲の素晴らしさに言及していたチャボさんの
今この時代になお、歌い続けることの精神を感じたような気がしたから。

T-REX、ロン・ウッドのカバーも初めて聴いた。
カッコよかった。
「知っている曲はあまりなかった」というたつのすけさんのKeyもイカしていた。

ソニー&シェールの「Baby,Don't Go」
Babyを大切なものに置き換えて歌った曲が
大切な人に置き換えられて歌われるのではないかと…少し怖かった…。

アンコール最後は
大好きな「Feel Like Going Home」



カバーをすることは、曲を作るヒントになるとチャボさんは言っていた。
膨大な作詞を生み出す作業を
この短期間に行なっていたのだ。

きっと新しい曲を携えて
そしてまたライブツアーを続けていってほしいと願う。





最新の画像もっと見る