ふれて未来を

2007-03-04 | Music
さて、○○歳最初のライブは、久しぶりのNHKホールで、スキマスイッチとなった。
前夜、友人からのメールでドラムがシータカさんだということを初めて知り
俄然テンションが上がる。

友人がファンクラブ経由で手配してくれた席は、しもてに立つ新井くんのほぼ真正面。
開演前、ギターを調整しているのが晃彦さんだとわかり、さらに盛り上がる私達(笑)。
アルバム「夕風トラベル」の中から、静かなナンバー「1+1」でライブは幕を開けた。
NHKホールはさすがに音が素晴らしい。そしてステージが近いということは嬉しいことだ。

昨年末のイベントで観たせいか、大橋くん、シンタくんもあまり久しぶりという気がしなかったが
明らかに昨年のツアーよりも力をつけて大きくなっている。
新作からの楽曲たちも強力なリズム隊に支えられ、このホールにふさわしいアレンジだ。
(なんとベースは沖山優司さんだった!)
キーボード=内山信二説に友人と爆笑しつつも(笑)
彼がミスチルのサポートをしているプレイヤーだということは終演後に知ることとなる。
前半はほとんどMCがないままに演奏が続き、「惑星タイマー」
サビの部分を観客も大きな声でともに歌う。
ステージ後方に星が煌めき、美しいアレンジで前半の見所のひとつとなった。

MCでは、ピンクのジャケットを着る余裕が出て来たという大橋くんが
通販で注文していた「ロデオボーイ2」がようやく届いた、という話題(笑)
無邪気な男の子の様相がおかしくも可愛らしい。
メンバー紹介では、チョイ悪オヤジふう?ネクタイ姿の「新井くん」の他にも
「シータカさん」コールが出来てうれしかった。
師匠(佐橋くん)は今夜、山弦の生放送ラジオ特番のため、大阪へ。
師匠の仲間と演奏できるなんて、きっと気持ちがいいことなのだろう。
KOKOMODEL3号はとてもいい音を出していた。
新井くんの成長ぶりもうれしく、勝手に姉のように母のように(笑)想ってしまう。

本編の最後「ボクノート」、
この曲に対する大橋くんの真摯な思いを受け留め、じっくりと耳を傾けてみる。
すると今まであまり理解出来ていなかった歌詞が、心の奥底まで浸透してくるのがわかった。
いい曲だと思った。

アンコールでは、観客を巻き込んでの長い長いコーラスタイム。
美しい響きが感動的だった。大橋くんの盛り上げかたも最高だった。
最後は大好きな、そして私が初めて彼等を知るところとなった楽曲「ふれて未来を」。
客席の通路を駆け回る大橋くんが微笑ましかった。
秋にはアリーナツアーが全国5カ所で行なわれることも彼等の口から発表され、
成長とどまることを知らないスキマスイッチ。
またきっといつか。



スキマスイッチ
TOUR '07 "夕風トラベル"
2007.3.4(SUN)@NHKホール
スキマスイッチ:大橋卓弥(V,G)常田真太郎(Key)
古田たかし(Ds)沖山優司(B)新井健(G)浦清英(Key)若森さちこ(Per)
(1階C5列9番)

01 1+1
02 スフィアの羽根
03 飲みに来ないか
04 糸の意図
05 フィクション
06 メロドラマ
07 月見ヶ丘
08 アカツキの詩
09 惑星タイマー
10 藍
11 願い言
12 ズラチナルーカ
13 アーセンの憂鬱
14 キレイだ
15 螺旋
16 ガラナ
17 全力少年
18 ボクノート
Encore
19 さみしくとも明日を待つ
20 青春騎士~えんぴつケシゴム~君曜日~えんぴつケシゴム
21 ふれて未来を


最新の画像もっと見る