セラピストのつぶやき

まあ、おもにつぶやきです。オモニ!

謙虚について

2020-05-21 00:39:40 | 哲学

 

時間があるので音楽ももちろんやってるけど、この時期のぼくを助けてくれたのは絵だったように思う。

 

音楽は長くやってるので、「ああ!うた下手!」とかついつい自分で自分をジャッジしてしまうけど、絵に関しては自分になんの期待もしてないので、「ちょっと!このマークIIええんちゃうん!?」と一瞬で自分を褒めることができる。

 

そんな絵も最近、途中で「これあかんかも。」とか「前、こうやったら上手くいったから。」とかつい経験を生かしてしまいそうになることがある。

 

経験を生かさず、「先ほどこの世に生まれたばかりざんす。」という心持ちで生きるって難しく、そしてプレシャス。

 

んで、思ったのが「謙虚」って経験を生かさないことことなんかなあ、ってこと。謙虚じゃない赤ちゃんって聞いたことないもん。自分の経験を生かさず真っ白なこころで相手と向き合うことが「謙虚」ってことなんかなあ、と思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウーバーイーツ始めました! | トップ | フジシロピアノ教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

哲学」カテゴリの最新記事