Beach Side Cafe

鎌倉生まれ育ちのLifestylist☆Yukaの食、健康を中心としたライフスタイルをすべて公開!

経皮毒

2005-11-12 22:11:16 | Health
naturel~ナチュラル&ヒーリングな生活~さんが主催した講演会に参加してきました。

講演されたのは、才田春光さんでピールアートという野菜や果物の皮を使い作品を作っている方でした。

場所は、東銀座の吉水といって、建物の建材にもこだわっていて床は竹、壁は珪藻土、照明は白熱灯、照明器具は和紙素材を使用していて、食器にもこだわり、お料理は、有機・無農薬野菜、魚等は産地直送で添加物、防腐剤、化学調味料を持ちいらない、昔ながらの製法を大切にしている味噌、醤油、味醂等で味付けをしているところでした。

今回のテーマは『経皮毒』。この言葉聞いたことありますか?なんか字も響きも怖いですよね。
私は、『経皮毒―皮膚から、あなたの体は冒されている!』という本を持っていたのですが、まだ読んでなかったのだけどちょうどこの前受けた講座と関連があったので読もうと思ったいたところにこの話を聞いてきました。

シャンプー、リンス、ボディーシャンプー、化粧品、洗濯や食器洗剤、お掃除用洗剤、歯磨き粉など普通にスーパーやドラッグストアで市販されているものには石油から作られた合成界面活性剤というが使われていて、これらが皮膚から体内に入り込んでしまい最近女性に多い子宮の病気や不妊、アレルギーの原因だそうです。怖いと思ったのが、取り出した腫瘍が石けんの臭いがしたとか、羊水が泡立つという話。

私は、1年くらい前からほとんどのものをナチュラルなものに変えたのですが、まだ残っているものは使おうと思ってとってあったもの帰ってすぐに捨てました。成分表ってあんまりみることないけど、見てもよくわからない言葉がいっぱいあるんですよね。でも、それがよくないものだというのはだれも教えてくれないしわからない。野菜など食品に関してもそう。

なかなかいい製品というのは利益率が少ないため、広告や宣伝にかける予算がないのでどんなものがあるのか、いいのか?って情報が一般消費者には得にくいんですよね。私は、そういう製品に変えてみてカラダの変化を実際に感じています。

講演会のあとは、お料理を食べながら交流会。みなさんいろいろ知識のある方が多く年齢もばらばらでしたが、いろんなお話ができてとても楽しかったです。お料理は、どれも素材を活かしたものでとてもおしかったです。また、お料理だけ食べに行きたいと思ってます。この銀座の吉水さんは、宿にもなっていて加賀と京都にも宿泊施設があるそうなのでそこにも行ってみたいなぁと思ってます!

お料理の様子はnaturelさんと日刊アブライトニュースさんのblogをみてください。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naturel)
2005-11-14 22:38:00
yukablueさん



先日は講演会&お食事会・交流会にご参加頂きましてありがとうございました。また実際にyukablueさんにお会いできて、想像してた通りの素晴らしい人で嬉しかったです。yukablueさんはとても沢山の知識を兼ね備えており、それを分かり易く説明するのが本当にお上手。今度、一緒にイベントやりましょうね!!!



返信する
Unknown (Yuka)
2005-11-15 15:27:18
>naturelさん

こちらこそとてもいい機会をありがとうございました!まだまだ上手く説明できませんが、これも少しずつですね。今よりベターになればよいという気持ちで続けます。



ぜひ、合宿実現させましょう☆
返信する
合宿 (naturel)
2005-11-15 22:21:04
>yukablue

是非とも、合宿しましょうね!

今からとても楽しみだわ~。
返信する
合宿いいな (クヌープ)
2005-11-16 19:43:04
お初にお邪魔します。TBありがとうございました。



合宿いいですね。金沢には、まだ行ったことがありません。日本海の見えるところは、かろうじて、新潟、直江津、富山、福知山に仕事で日帰りや一泊です。



是非ゆっくり行ってみたいですね。



返信する
Unknown (Yuka)
2005-11-17 11:19:10
>クヌープさん

合宿でココロもカラダも健康になってもらいたいので。私も金沢には行ったことないのですが、その場へ行くだけでもよさそうな感じしますよね!



企画しますので、楽しみにしててくださいね☆
返信する
はじめまして (経皮毒事典)
2006-05-24 20:39:42
「経皮毒事典」というサイトを管理していますエンといいます。

さきほどトラックバックさせていただきました。



サイトはこちらです。

経皮毒事典

http://keihidoku.seesaa.net/



まだ作りたてのサイトですが、経皮毒についてまとめています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (Yuka)
2006-05-25 11:37:42
>エンさま

はじめまして!

『経皮毒事典』充実していていいですね。

ぜひblogで紹介させていただきます。



このことを知ってしまうと、

怖いものがたくさんあって今までずっと使用していたものが使えなくなりました。
返信する
ピールアート展 (才田春光)
2007-05-08 17:35:31
お久しぶりです、

連休中のピールアート展の様子です。
千個のみかんの皮の灯りです。
http://blog.kenchikusha.com/archives/50310224.html?1178531717

金沢のお越しの折は、私のアトリエにもどうぞ!
金沢周遊バス、犀星文学碑バス停前の「光水土・ひみと」です。
えっこれがみかんの皮!?がいっぱい見れますよ。
http://www.peelart.com/

現在は、ピールアートの素晴らしさを伝えるために
要請をいただいた幼稚園、学校、老人ホームなどへも
出前講座(講演/講習)しております。
いつか、学校でも取り入れられる日がくることを夢見て・・


それでは
いつか、再会する日まで。

--
****************************************
才田 春光(さいだ・しゅんこう)
〒920-0975 金沢市中川除町51 HIMITO 
      犀星文学碑バス停前(周遊バス)
076-224-3730 090-2126-9830
ML:info@peelart.com 
****************************************


返信する
Unknown (Yuka)
2007-05-10 10:04:08
>才田春光さま
コメントありがとうございます☆

金沢にいらっしゃるんですよね?

最近国内旅行に目覚めてしまったので、
ぜひ金沢へも行きたいなぁと思ってます。

ピールアートいろいろみてみたいので、
アトリエへ伺ってみたいです!
返信する