Beach Side Cafe

鎌倉生まれ育ちのLifestylist☆Yukaの食、健康を中心としたライフスタイルをすべて公開!

理想のカタチ

2007-08-08 23:58:42 | Lifestyle
先日の出張料理☆

やる前は考えていなかったのに終わってみたら自然なカタチで実現していたことがありました。

それは、私が以前からやりたかったことが理想のカタチでできていたこと。

何年も前にもともとどこで友だちになったんだかわからない関係やら、みんなになんでそんなところで知り合ったり友達になるの?と不思議がられていた私ですが、バラバラの友だちを会わせたいと私の知り合った人たちを会わせて、必要とする情報を得たり、お互いを高めあうために何か得るものがある場を提供したいとお食事会を企画していました。

それは、Beach Side Cafeのイベントを始めるずーっと前のこと

その頃私は、パーティーやらイベントへ毎日のように顔を出していたのです。

でもね、人数がいるだけで知り合う人数は多いだけで、じっくり話もできなくて名刺交換をしておしまい。

それに、なんだかいやなビジネスの匂いがしたり、何も得るものはないなぁと思っていました。

でも、そのスパイラルへ入ってしまうと抜けられない。

それは、ママのことがあってすべて遮断することができた。

それ以来そのような集まりには参加しなくなり、すっかり考え方も変わりライフスタイルも変わったこと忘れていたことだった。

1年前からYogaをベースにスタートさせたイベントでは、終わったあとお食事へ行くということをいつもしていた。

毎回イベントでは初めて参加してくれた人や友だちなどいろんな人が集まっていた。

それも人数的にもちょうどよく10人以下

自然なカタチで以前私がしていたことが再現されていたんだけど、やっぱりいつもどこかのお店でとなると時間や席の配置ないろいろな制限があり私が自由に動けていなかったんだよね。

となると、みんな話をするのも近くにいる人たちだけど大きなテーブルだと話もあちこち飛んでしまったり、ポツンと一人どこの会話にも入れず残されてしまうこともあったりする。

私自身そいうい場が苦手

なかなか自分の話をしたいことを言い出せないんだよね。

で、今回やってみてそこまで考えてずやってみた席の配置

4人掛けを3テーブル

最初6人掛け2テーブルと思っていたんだけど、イスやテーブルの統一感などを考えてみて3つにしてみた。

12名といっても初対面の人もいるし、一人で来る人、パートナーと来る人、友だち同士で来る人とバラバラだったので席の配置も考えた。

座席表とか作ったわけではないので、結局きてくれた順になったけどこれまたちょうどいい感じにできたのでした。

お料理を出してもらうにも、4人だと1テーブル1度で運べる。

テーブルごと多少時間の差がでてしまうのも別テーブルだと気にならない。

会話も4人だと1つのことで話ができるので楽しめる☆

私も3つのテーブルを移動しながらそれぞれの会話へ参加して、違うテーブルでも共通点ありそうな人や興味のあるものが同じだったり、求めている情報が合いそうな人をつなぐこともできた。

話の中からフラがでてきたので、ちょうどスペースもあったので、踊ってくれた。

こんなことお店ではできないよね。

それに通常のホームパーティーとなると自分がホストとなるのでお料理をしながらそれぞれの人を紹介し合うというのはかなり大変。

会話にはちょこちょこしか参加できなくなっちゃうんだよね。

などいろ~んなことを可能にしてくれた出張料理。

このお料理、とても繊細で、味はもちろんでてくるタイミング、ボリューム、全体の雰囲気等すべてにおいてパーフェクト!!!

シェフの心のこもったお料理というものを感じることができました。

お料理を作ってる姿も見れるし、直接シェフがサーブしてくれるのってなんだかみんなとの一体感を感じることができました。

こういう場作りって、すべてをパーフェクトにするってなかなか難しいけれど今回やってみて空間作りとおいしいお料理によって作り出せるんだなぁということを実感できて、とてもうれしい気持ちになりました。

今回そこまで考えていたわけではなかったんだけど、終わってみてみんなからの感想をもらいすべてにおいてパーフェクトにできたんだと実感。

昔に思い描いた理想のカタチが自然と実現できちゃったんだよね。

思い描いていたことって実現するんだなぁ~とまた改めて実感♪

これは、出張料理をしてくれたシェフなしにはできなかったこと!

何日も前から季節感のあるメニューを考えてくれて、こだわりの素材を調達、ひとつひとつ心をこめて準備してくれたのが伝わってきました。

シェフにはとっても感謝しています♪

最新の画像もっと見る