Prisheの旅日記

とりあえず自分でやってみたいタイプです

HID化の障害??

2014年04月30日 02時06分03秒 | くるま
取り替えてまもなくは特に問題もなかったのですが、光軸を調整したりちょこちょこ配線をいじっているうちに、左ウインカーが切れたらしく、今回のHID化による障害発生か?と考えたところです。
オーディオにノイズが入ったり、ライトが点滅したりの障害はあるらしいのですが、ウインカー障害の情報は見かけません。

適当に配線いじれば直るだろうと、リレーのアースの場所を変えたりしても直らず・・・

結局、またバンパーとっちゃえ!になりました。

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改めてウインカーを作動させると、点滅しないのが一箇所発生しています。
バルブの裏のコネクターをいじると、ぽろっと外れました。。。
結局ちゃんと差し込まれていなくて、接触不良で配線いじったときにずれて抜けてきたとさ。

初歩的なミスです。
コネクターをはめ込んだら直りました。



最近の休日はそんなこんなで、半日は外でごちゃごちゃやっています。


FitのライトをHIDに

2014年04月30日 01時38分24秒 | くるま
どんなもんかと思い買ってきた35WのHIDキットを取り付けてみます。

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今回の作業はあらかじめネットで予習済みです。
エンジンルームからの作業はスペースがないので無理らしく、手っ取り早そうだったのがライト自体の取り外しです。
割と簡単です。

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タイヤハウスのねじ、エンジンルームのピン、バンパー下のねじとピンを取り外すとあっさりバンパーが外れます。

ポジションランプというのでしょうか。これもついでにLEDに交換しときます。

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HIDバルブの取り付けは途中写真撮ってませんでしたが、割とすんなり装着できました。
一番悩ましかったのが配線の収め場所。そもそもスペースが少ないので、悩んだ挙句にグッと押し込んで終わり!

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んでもって、点灯確認!

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点いた。
自分の中ではこれで終わったつもりだったが・・・・・・
実際にこのまま夜点灯してみて、光軸がめちゃくちゃでびっくり。しかも、そもそもリフレクターがハロゲン用の設計なので、光軸のまとまりが悪いこと・・・
ある程度自分で調整して、整備工場の専用機器で設定出してきました。
改めて夜に走ってきましたが、光軸のまとまりが悪いのと、35Wでは期待したほど明るくない感じ。もちろん、リフレクターと光色の影響も大です。

そしてまた、レンズが樹脂製で傷だらけ。

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専用の研磨剤を買ってきましたが、すでにこの製品で修復できるレベルを超えていて、特に劣化のひどい部分はきれいになりませんでした。結局、汎用の細目のコンパウンドでガシガシこすってやりました。

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結果オーライで。

仕上げはコーティングです。

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さらになんぼかクリアになりました。


タイヤ交換の時期になりました

2014年04月30日 01時00分52秒 | くるま
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ここしばらくは、ろくに体を動かしていないのでタイヤが重たくてしんどいです。

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Fitの夏タイヤは昨シーズンもそろそろ入れ替えと言いながら、とりあえず今年も履くことになっています。
この車の車検は冬なのでなんとかなっています。

タイヤは駄目ですが、そろそろエンジンとか駆動系も怪しくなってきました。