Prisheの旅日記

とりあえず自分でやってみたいタイプです

ルアー用のシングルフックを作成

2019年05月12日 21時30分26秒 | 釣り
GWに何かやっておこうという一つにシングルフックの作成がありました。

既製品は間違いないのですが、自分でも作れそうだったので。

材料はこんな感じ。

作り方はネットをググって簡単なやり方を選んでみました。

フライタイイングの道具を多少使っています。

まずはバイスに針を固定して下巻き。

アシストラインの芯を抜いて、約半分のところで折り返して一方の先を中に通します。

針に刺してアイの近くまで引き上げて仮止め。

なるべく隙間なく巻き上げて結びます。

瞬間接着剤を染み込ませてひとまず完成。

最後に伸縮チューブをかぶせて糸を保護していきます。

ルーペ付きのスタンドがいいような気がしました。

4/21 海アメ

2019年04月21日 22時56分37秒 | 釣り
道北のオホーツク海でもいよいよ釣れ始めたようです。

今日の釣果は3匹。昨年から通っている釣り場では夏は岸際についていますが、沖寄りで着水後間も無く掛かることもあるし、岸に近いところで掛かることも。

海サクラも釣れ始めているようですが、私にはまだヒットがありません。

今日は朝5時半から昼を挟んで16時までサーフでロッドを振ってきましたので非常に疲れた。。。

シーズンは始まったばかり。今年はフライで掛けたい!

ワカサギ釣り 2019

2019年02月17日 17時50分52秒 | 釣り
仲間内で開催のワカサギ釣りが2月10日(日)に朱鞠内湖で開催されました。
立派な個人事業者となったN君が作ってくれた特注のキャップを被って4人で開始。

私は今回から竿を二本出しになりました。

が、釣り始めの7時頃はあたりが多くて、一本の操作で精一杯。

私の二匹目は15センチを超えるフナがかかり大騒ぎでした。

外はしばれていましたがテントの中はカイロを使わなくても大丈夫なくらいの室温。

N君の竿が水中に落下したトラブルもありましたが、今年も無事に終了。

7月8日 海アメ

2018年07月08日 23時34分20秒 | 釣り
久々のアップになりました。
日頃の忙しさにかまけてブログ更新が後回しになっています…

釣りも悪天と休日イベントなどなどで久々。

今日は気温11度、横風6〜7m、天気は太陽が一切ない曇天で海も荒れ気味。
数カ所あるポイントにも誰もいない、いつもなら釣れない雰囲気の海でした。
釣り人の足跡は数名分残っていましたが、夕まずめにはもう誰もいません。

風が強いのでスリムな30gのジグをキャストしましたが無反応。
100mほどラン&ガンしましたが、強風と下手なキャストで平均25くらいしか飛んでいないか?

どうせ釣れないし、いつものマイベストな390円のジグミノーに交換。
交換後まもなくバイト。そしてフッキング。

ついさっきまでは寒いし、海も荒れてるし、釣れないだろうし、そろそろ帰ろうとしていたところ、多少荒れてても釣れるもんだ。と思ったら、欲が出てきました。

いつもならこの辺りでも釣れるはず…とキャストすると二匹目

他に2匹フッキングしませんでしたが、久々の感触で十分満足しました。

イカ釣り 5/19

2018年05月20日 23時39分09秒 | 釣り
新しい挑戦の一つ、イカ釣りに行ってきました。

朝は4時から海アメに行きましたが、海の状態が悪く二人ともボウズ。
現地で会った地元の知り合いが夜に稚内でイカ釣りをするとのことで、私たちも夕方から稚内に向かいました。
イカ釣りは見たこともやったことも無いので、とりあえず稚内市内の釣具屋さんに入って必要なものを教えてもらいながら購入。
疑似餌用のエギと餌釣り用の道具を両方揃えてみました。

稚内港でも釣れるけども、その数日は宗谷岬方面で釣れているとのことで、餌となる鶏ササミを西條で購入して漁港へ。
暗くなってまもなくの時間帯でしたが、その頃には漁港にたくさんの人が集まっていました。

浮き釣りは大変楽しく、イカが掛かると浮きが移動したり、沈んだり、倒れたりします。
頻繁に掛かるわけでもなく、まったりとした感じで10匹程度の釣果。
イスや照明を準備したほうがいいでしょう。

難しかったのがエギングです。
1匹だけ釣れましたが、私は餌釣りのほうが性に会っている感じです。

AM2時頃に帰ってきてからイカを捌き、寝たのが3時。完全に寝不足です。

楽しかったので、また行ってみたいと思います。