Prisheの旅日記

とりあえず自分でやってみたいタイプです

エンジン整備はあと少し

2015年09月26日 09時59分07秒 | ジムニー JA11
この連休には目処がつくかなと思っていましたが、やっぱり予定通りにはいきません。

素人の私が一番手間取るのは、締め付けトルクの確認です。

ナットを締めるたびにサービスマニュアルを調べるのですが、記載されていない部分も多く、ネットで検索したり、どうしてもわからないものは一般的なトルクと勘、感触で締めて行きます。

あとは、汚れや錆のひどい部品はなるべくクリーニングしたいので、これも時間がかかります。


エンジンの腰下を戻したので、ヘッドを載せて組み付け。



他の作業でゴミをかぶらないようヘッドカバーを付けるために、タペット調整も済ませました。



初めての作業でしたが、多分できたと思います。

タイミングベルトの取り付けは自信がありませんでしたが、意外とすんなりできました。問題はカムとクランクの回転のズレが生じないように噛み合えばいいので、ベルトを取り付けたら2回転程度カムを回しずれないことを確認します。



プラグはイリジウムのもの、コードもへたっていたので新しいものに交換します。



点火のタイミングを図るデスビローターは正しい位置がわかりませんので、ネットなどの情報を総合的に判断して勘でセットしました。
多分、エンジンは回ると思いますが、タイミングは合っていないはずなのでタイミングライトを調達してきました。

デスビキャップは、部品取り車から取ってきたものが比較的新しくてほとんど減っていないので、交換しました。

始動できたらタイミングを確認してみましょう。

シルバーウイークは健康診断でした

2015年09月24日 01時29分12秒 | 雑記なんです
健康診断と合わせて、連休のお出かけ。

肝心の健康診断の結果は、後日の検査結果を除けばまったく問題なしです。

健康診断をめがけて行ったダイエットはトータルで10㎏を超える減量になりましたが、終わると同時にダイエットの反動でたくさん食べたら、二日で3㎏増えました。

減らすときは大変だったのに・・・

また筋トレ始めなきゃなぁ。


子どもたちは札幌市内で買い物をしてきましたが、私はジムニーの部品代が痛手になって買い物ができませんでした。

例年は観光地のひとつくらいは回ってくるのですが、今回はコストコを社会見学。



ああいう売り方もあるんだと感心しました。駐車場はかなり混雑していて大変です。


帰りがけに、大雪森のガーデンに寄ってきましたが、ひどい風雨で気温も低く、車の中でみんな着替えました。



石積みがいい感じ。



きちんと手入れをすれば楽しい庭が造れるんだなぁと関心です。




連休最終日は庭の雑草整理に追われました。
我が家の敷地の一部は、お隣さんが見かねて除草したようです。
背の高い丈夫そうな草は抜いて、スギナや細かい雑草類は除草剤を使いました。

今年は何も植えませんでしたが、結局、何も植えなくても雑草は生えるので・・・

いよいよ明後日に健康診断

2015年09月22日 10時34分03秒 | 雑記なんです
毎年、健康診断の二ヶ月前あたりから少しずつやっていたダイエットですが、今年は例年以上に体重が増えていたこともあって4ヶ月前から取り組んでいました。3月には72㎏あったのですが、初めはなかなか減らなかったため、7月から改めて食生活を見直してきました。

私的には運動が継続できないので、食事をを1日1,000kcal以下に抑えるよう心がけてきたところです。
途中はやはり食べてしまうこともあったのですが、予定以上に体重が落ちました。



今のところ、トータルで10㎏の減量になりました。

1日の中で空腹を感じる時間がかなりありますし、体力も落ちました・・・
少し動くだけでめまいがしたりフラフラになります。

50㎏台が見えてきましたが、身体的にきついですね。身長が180なので、そこそこ痩せてみえるはずです。

おなかの皮をつまんだら、まだ気になる厚さはありますが、それでも皮下脂肪はかなり減りました。

仕事用の夏用パンツはかなり余裕ができてしまい、ベルトをしなければ下までさがってしまうほどです。

買わないとならない状況ですが、お金が無いので当面は我慢するか~

JA11ジムニー エンジン積み込み

2015年09月21日 10時09分41秒 | ジムニー JA11
エンジンはピストンリングの交換も終わったので車体に戻すのですが、ヘッドを組んでタイミングベルトを取り付けてから積もうか、ヘッドを乗せる前に積んでしまおうか考えました。

ヘッドを固定するボルトの締め付けトルクが高かったので、ヘッドを組む前にエンジンを車体に積んでエンジンマウントを固定してから締めた方が、トルクをかけれそうだったことと、ミッションと接合させる作業を少しでも軽く楽にやりたかったので、まずエンジンを車体に戻すことにします。



下ろすときに大変だったので、手前(前面)側にはハンドウインチで引っ張っています。
危ないと思いながらも慎重に何とか車体の中に移動させました。

ミッションとエンジンをつなげるのですが、ミッションはエンジンから離したときに下にずり落ちていますので、ミッションの前側を持ち上げながら、エンジンを少しずつ下げながら調整していきます。
エンジンにエアコンコンプレッサーが接触したりしたものの、割とスムーズに接合できました。
一部がかみ合ってから、エンジンをグイグイゆすって&押しての繰り返しです。



やってみると、グイグイするというのがよくわかりました。

ウォーターポンプ交換

2015年09月20日 10時56分04秒 | ジムニー JA11
ウォーターポンプはガタもきておらず、まだ使えそうな感じでしたが交換することにします。



取り付けてあったポンプは液体ガスケットも重ねて使われていました。サービスマニュアルを見ると指定はないのですが、交換前と同様に液体ガスケットを薄く塗り取り付けておきました。

取り外したウォーターポンプはまだ使えそうなので、予備に保管することにします。

JA11をもう1台欲しくなってきました。