Prisheの旅日記

とりあえず自分でやってみたいタイプです

ミッション乗せ換え Part1

2015年11月18日 09時37分43秒 | ジムニー JA11
2速のシンクロがダメになっているので、走行中に減速して3速から2速にシフトチェンジする際に2速に入りません。

部品取り車から外してきたミッションに換装することにしました。

まず、ガクガクになっているベアリングを取り替えて



シフトレバーのスプリングもバキバキに砕けていたので交換



ドライブシャフトのブーツは2箇所破れていましたが、一個しか予備が無いので一箇所だけ交換



私のジムニーは11万キロの走行ですが、雑に乗られていたので痛んでいるのですが、部品取り車は町乗りがメインとはいえ14万キロの走行で、メンテが行き届いていなかった様子。



取り付けてみなければわからないので、とりあえず乗せ換えてみました。

部品取り車から外したときに苦労したので、今回はマフラーを外して作業しやすくしました。

ひと通り組み上げて間違いなく完成したはずなのですが、クラッチがスカスカになって切れません・・・

クラッチを踏み込んだときも重さを感じず、クラッチペダルがパタパタしています。

これはいかん!明日仕事に乗っていけないと、慌てて元のミッションを積みなおしましたが、クラッチのスカスカは変わりませんでした(ry

このときすでに24時を回っていたので、イヤになって翌日に行きつけの車屋さんに相談したところ、室内のクラッチペダルの付け根が外れているのではないのか?ということで見てもらったところ、そのとおり・・・だったそうで、簡単に復旧されました。慌てて元にもどすこともなかったんだろうに、知識が無いばっかりに余計な時間を使ってしまいました。次回からの糧にはなりましたけどね!

走行できるようにはなりましたが、ドライブシャフトを付け直したときに、せっかく付けた合いマークを合わせずに取り付けたせいか、50キロくらいの時に、ドライブシャフトあたりからかなりの騒音が発生します。

今度時間のあるときに直そう・・・

東京に行ってきました

2015年11月16日 22時57分17秒 | 雑記なんです
仕事で同僚と東京に行ってきました。

会場が浅草寺のすぐ近くで敷地を通り抜けた先のビルです。

前日に下見を兼ねて浅草寺を見学



ここには美味しそうなものがたくさんあって、ネットで検索しながら次々と食べてきました。

参加したイベントが終わり、寄りそびれていた「揚げおかき」を食べに行こうと店の前にきたところ、手を振りながら私に近寄ってきた年上の女性がいました。北海道の端っこから来たのに知り合いなんているはずが無いので身構えたところ、なんと、北海道の私の職場の同僚でした!

すごい偶然に驚きましたが、私用で来ていたとのことでしたので、お土産に人形焼をお願いしてお別れしましたw

東京に来ることなどめったにないので、ここだけには行きたいとお願いしたのが「東京スカイツリー」です。



近くに見えたので、浅草寺から徒歩で1移動しましたが、15分くらい?でしょうか。



よかったですね~


二日目は同僚の希望で「東京タワー」。

修学旅行以来です!



なんというか、いろいろなシチュエーションが重なって心が揺さぶられてしまいましたw

東京から戻って10日ほど経ちますが、まだ余韻が残っていて駄目な感じです。


最終日はお台場に連れて行っていただきました。

案内をしてくれた同僚から、大きい「ガンダム」近くにありますよ。見に行きます??と言われましたが、ストライクな世代のおじさんは行きたいと素直に言えずw
そんなことを察してか、まっすぐ連れて行ってくれました。



ついてすぐに、記念写真を撮ってもらいましたw

ありがとうございます!

LEDテールランプの交換など

2015年11月02日 23時57分13秒 | ジムニー JA11
なんとか車検も終わり、時間を見つけては深夜にコツコツといじっています。

とにかく外装もぼろぼろですので、部分的にパーツを交換して見た目を向上したいところ。

リアのバンパーはウインカー無しのストレートタイプがスマートです。

この変更に伴ってテールランプを別途移設していきますが、大雑把な私の性格上、取り付け位置は大体です!



リアゲートにボルト留めするためにドリルでブツブツと穴を開けてランプを留めていきます。

テールランプの配線は車体の底の外側中央に配置されていますので、ガソリンタンクのパイプ脇から車内に取り込み、配線を延長してリアゲートに引き込みます。リアゲート内側の助手席側は上部にサービスホールがありますので裏からの作業はできますが、運転席側は手が入らないため15センチ四方ほどジグソーで切り取ってサービスホールを作りました。
配線処理もひどい状況なので内側の写真は無しですw

なんとか完成。車検はリフレクターがなければだめなようです。
ついでに、部品取り車から外してきたハイマウントストップランプも取り付けました。



ポジションランプ、ストップランプ、ウインカーの配線も問題ありませんが、やはりハイフラの反応があるのでリレーを交換しなければなりません。



運転席の足元にあるヒューズボックスの脇にあるウインカーのリレーは、ウインカーセットに付属のハイフラ防止用のものに交換です。

続いてフロント回りです。

メッキグリルに交換するのですが、思った以上に仕上がりが雑で、両サイドの突起がきちんと仕上げられていなかったり、Sマークを取り付ける場所は傷がひどい。値段は安いかもしれないが、製品として売るからにはきちんとしてほしいものです。



(画像がUPされていなかったので更新しました)