Prisheの旅日記

とりあえず自分でやってみたいタイプです

スノーモービルが初出動

2016年02月10日 09時20分30秒 | ジムニー JA11
この日は始めてのことばかりでした。

1.初めてトレーラーをジムニーに接続した。
2.初めてスノーモービルのエンジンをかけた。
3.初めてトレーラーにスノーモービルを乗せた。
4.初めてこのスノーモービルに乗った。



ジムニーには重たいです。

トレーラーのランプ類の試験をしていなかったので、ぶっつけ本番でチェック。



完璧に接続したと自画自賛していたのですが、自信過剰でした。

画像ではジムニーの左ウインカーをあげると、トレーラーでは右ウインカーが点滅しています。

ストップランプはあっていましたが、テールランプは点灯していません。

配線図を見直してみたら、図面はコネクターの表側から見てのものでしたが、勘違いして裏側でそのとおりに配線したので、左右が逆になっていました。なので、ウインカーが左右逆で、テールランプと予備配線が逆になっていました。

DIY作業なので、修正も簡単です。



オイルのドレンボルトが落下しない

2016年02月08日 23時59分56秒 | ジムニー JA11
ジムニーのオイル交換はいつもエキストラクターで上から抜いていましたが、あまりに時間がかかるので今回はオイルドレンボルトを外して行うことにした。
そろそろドレンボルトが抜けて下に落ちる、というイメージで最後のひと回ししたら、ドレンボルトが斜めになってオイルパンのドレンに残っています。ドレンに中途半端にボルトが刺さったままオイルが勢いよく落ち始めたので、オイルが飛び散る訳です。
なんでドレンボルトが下に抜け落ちないのだと疑問に思いながら、上着がオイルまみれになりながらも、ラチェットの柄でドレンボルトをどつくと、オイルパンにくっついたまま移動していきました。
ここでやっと、強力な磁力をもったマグネット式のドレンボルトだったことを思い出しました。
多分、回しながら抜き取らなければならなかったようです。

このマグネットがどれほどのもんなんだと見てみると・・・



金属粉以上に大きく、破片といってもいいくらいの金属がたくさん付着していました。

エンジンの内部が非常に心配です。