Prisheの旅日記

とりあえず自分でやってみたいタイプです

純正キャリア?

2018年09月18日 00時31分19秒 | ジムニー JA11
昨年の夏に職場の方が使っていたキャリアをいただきましたが、いまいちな感じだったため小屋に保管していたもの。

気分転換に取り付けてみました。



早速、カラスがとまって糞をしていました。。。

横長のかっこいいLEDの照明をつけている方も見ますが、ごちゃごちゃしたのが好きではないので、飽きたらキャリアは外すでしょう・・・
コメント

先日の停電対応

2018年09月15日 23時10分00秒 | 雑記なんです
先日の地震では北海道内で色々な課題が浮き彫りになりました。

特に地震の被害が大きかった厚真町を中心に、今も大変なご苦労をされていることと思います。

私の住む道北の地域では地震の揺れは感じませんでしたので、その後の停電の長期化による影響も想定できませんでした。

人口2,000人弱の当町でも停電発生中もセイコーマートや自家発電を備えたガソリンスタンドをはじめ、農協、信用金庫の窓口などが地域住民のために営業されていて、営利よりも使命をはたしていることにとても関心しました。その他のお店もやっていかもしれません。

それにしても、物流が途絶えてしまったことには大変驚きました。
店に商品がなくなり、スタンドの燃料も無くなるなんて想定していませんでした。これは自治体の力ではどうしようもできないことです。
北海道や国も現場レベルの対応に関しては全くあてにならないこともよくわかりました。
様々な業界と自治体が連携して災害時の対応を作り上げていくことが近道だと思います。
あと、地方の公共交通と電気会社は国営とするべきです。過疎地の公共交通の状況は語るまでもありません。少子高齢化が進む中では都市部しか採算がとれないことは明白ですし、お金をはじめあらゆるものが都市部に集まっていく仕組みのなか、地方の努力が足りないという国の姿勢はどこに向かっていくのでしょうか・・・
小さな自治体がちょっと目新しいことに取り組むと、先進事例だの表彰だのとアピールされますが、人口減少や増加に効果があっても数十人程度で、自治体側も国も大きな成果があったと大げさな騒ぎ。補助事業の成果らや政策がうまくいったと、お偉方のお手柄に。

個人的には、固定資産税を本則課税して人、モノ、金を都市部から分散ですね。法人税も人口規模に応じて加重しましょう。嗜好品や軽自動車税などの増税ができるのだから、都市部にも何らかの増税をやりましょう。


久々のブログ更新ですが、ストレスのせいか前置きが長くなってしまいました。

本題は先日の停電対応についてです。

本業とは全く違いますが、給水施設が停電のため大型の発電機を積み込んだ中型トラックに乗って、施設に給電し稼働させる仕事の手伝いをしていました。
これがまた、5カ所の施設に非常電源がなく、町内の業者さんからレンタルできた2台の発電機を移動させながら24時間のシフトで対応していたところ。うちの会社には中型運転免許を持っている社員が少ないこと。。。
そのうち、ユニック操作の講習も受けようかと思います。



トラックに乗っている間は、発電機の燃料補給と指示があるまで休憩できました・・・
ちょっとは役にたてたかなぁ
コメント

カスピ海ヨーグルト

2018年08月27日 01時27分29秒 | 自給活動
毎日ヨーグルトを食べたいのですが、安く食べ続けられないかと思い、カスピ海ヨーグルトの種を購入しました。



早速作ってみました。
作り方は簡単で、牛乳と種を混ぜて20〜30度で24時間程度置くだけ。



さらにこのヨーグルトを元に、培養していけます。

が・・・

失敗。

ヨーグルトになって固まった時点で冷蔵庫に移さなければなりませんが、室温の高さと冷蔵庫に写すタイミングが遅くなったためのようです。

またチャレンジしたいと思います!
コメント

サーモス マグボトルのパッキン交換

2018年08月24日 01時11分07秒 | 雑記なんです
私のサーモスマグボトルは古いものですが、使った後はいつもパッキンを取り外して溝の部分も丁寧に洗っています。
パッキンの溝は細くて奥まっているので、ひっぱったり開いたりしながら綺麗に洗うことになります。
パッキンは古くなってきたせいか、伸ばした際にプチっと切れてしまい、ちょっとあっけにとられました。
まぁ、いいかげん切れるさね。

サーモスのHPから購入すると200円ちょっとで購入できますが、送料が400円かかるようです。

本体を捨ててもいいかと思いましたが、他の買い物と合わせてアマゾンでパッキンを探して購入しました。

コメント

海アメ 7月11日

2018年07月12日 00時19分14秒 | 雑記なんです
二人で勤務終了後にいつものサーフに向かい、夕まずめの釣り。
天気予報の情報では風の強さが2メートル程度でコンディションもよさそうです。
釣り場まで1時間かかるので、出発前の準備などを含めて、現場の到着が18:45くらいでしょうか。

サーフに到着すると、札幌方面と思われる1カップルと男性の3名がいらっしゃいました。3名ともFF。
最初に会ったカップルと挨拶を交わし釣果を尋ねると、追っては来るが食いが悪く数匹のみとのこと。
私はいつものようにラン&ガンでサーフを移動していきましたが、いかにも釣れそうなコンディションのなか、数回のバイトのみでいつものように食ってきません・・・
おかしいな~と思いながら続けていると、私の進行方向の先から釣り終えて戻ってきたFF男性と会いました。
挨拶を交わし釣果を聞くと、日中長時間滞在していたらしく、この小規模なサーフで30匹ほど釣ったとのこと。

そりゃ釣れないわぁ・・・・・・・・・

本気出さないと釣れないと思い、某釣具センターのジグミノーで勝負することにしました。
そして、付け替えたあたりからつれ始めました。















釣り上げたのは7匹で、最後に20時に釣ったのが一番大きくて40㎝くらい。

針がかりが悪いことが課題で、途中でばらしたり、浜に上げた直後に針が外れてしまいます。
コメント

7月8日 海アメ

2018年07月08日 23時34分20秒 | 釣り
久々のアップになりました。
日頃の忙しさにかまけてブログ更新が後回しになっています…

釣りも悪天と休日イベントなどなどで久々。

今日は気温11度、横風6〜7m、天気は太陽が一切ない曇天で海も荒れ気味。
数カ所あるポイントにも誰もいない、いつもなら釣れない雰囲気の海でした。
釣り人の足跡は数名分残っていましたが、夕まずめにはもう誰もいません。



風が強いのでスリムな30gのジグをキャストしましたが無反応。
100mほどラン&ガンしましたが、強風と下手なキャストで平均25くらいしか飛んでいないか?

どうせ釣れないし、いつものマイベストな390円のジグミノーに交換。
交換後まもなくバイト。そしてフッキング。



ついさっきまでは寒いし、海も荒れてるし、釣れないだろうし、そろそろ帰ろうとしていたところ、多少荒れてても釣れるもんだ。と思ったら、欲が出てきました。

いつもならこの辺りでも釣れるはず…とキャストすると二匹目



他に2匹フッキングしませんでしたが、久々の感触で十分満足しました。
コメント

ドーソンシティにたどり着きました

2018年06月06日 00時22分50秒 | 雑記なんです
前の日の夜にホワイトホースに宿泊。



ここもゴールドラッシュの名残りがあるようです。



朝からまた飛行機で移動。
ホワイトホースの空港からエアカナダでドーソンシティに向かいます。



2日がかりの移動になりました。



北緯62度?太陽は沈みますが、午後8時になっても太陽が日本の4時位の高さに見えます。夜中2時に外を覗くと太陽は沈んでいましたが、真っ暗にはなりません。

これで午後8時くらい



ツンドラ地帯で白夜になる地域です。
コメント

カナダに

2018年06月04日 00時58分25秒 | 雑記なんです
仕事の都合でカナダのドーソンシティーに行くことになりました。
まずは旭川空港10時発で羽田空港、そしてリムジンバスで成田空港に。

空港内は外国人だらけで、すでに外国に出た感覚になりました。



エアカナダで成田空港を出発。バンクーバー国際空港着。乗換えで5時間くらい時間があったのでバンクーバー市内を散策してきました。





バンクーバー国際空港からユーコン準州のホワイトホースに2時間くらいのフライト
ホワイトホース空港に到着したのは23時頃。
ドーソンシティーまではさらに飛行機で2時間ほどですが、もう便がないためこの日はホワイトホースに宿泊。
翌朝に飛びます。
コメント

イカ釣り 5/19

2018年05月20日 23時39分09秒 | 釣り
新しい挑戦の一つ、イカ釣りに行ってきました。

朝は4時から海アメに行きましたが、海の状態が悪く二人ともボウズ。
現地で会った地元の知り合いが夜に稚内でイカ釣りをするとのことで、私たちも夕方から稚内に向かいました。
イカ釣りは見たこともやったことも無いので、とりあえず稚内市内の釣具屋さんに入って必要なものを教えてもらいながら購入。
疑似餌用のエギと餌釣り用の道具を両方揃えてみました。

稚内港でも釣れるけども、その数日は宗谷岬方面で釣れているとのことで、餌となる鶏ササミを西條で購入して漁港へ。
暗くなってまもなくの時間帯でしたが、その頃には漁港にたくさんの人が集まっていました。

浮き釣りは大変楽しく、イカが掛かると浮きが移動したり、沈んだり、倒れたりします。
頻繁に掛かるわけでもなく、まったりとした感じで10匹程度の釣果。
イスや照明を準備したほうがいいでしょう。

難しかったのがエギングです。
1匹だけ釣れましたが、私は餌釣りのほうが性に会っている感じです。




AM2時頃に帰ってきてからイカを捌き、寝たのが3時。完全に寝不足です。



楽しかったので、また行ってみたいと思います。
コメント

連休後半 幌加内温泉ルオント

2018年05月18日 00時22分08秒 | 雑記なんです
次女の自転車を買いに行った帰り道に、幌加内の温泉に初めて行ってきました。

知り合いのおじさんがお勧めしていたことと、そばが美味しいかなという期待で。

標高が高いのか、5月だというのに平地にもかなり雪が残っており、周辺の山にも全体的に月が残っています。




18時ころでしたが、かなり空いていました。温泉は私が入ったときに先客が1名。




レストランは先客が3組。
塩そばをいただきました。初めて食べる味です。



野菜と豚肉がいい感じでした。

うまく写せませんでしたが、野山の景色はいいと思います。


コメント