どんなもんかと思い買ってきた35WのHIDキットを取り付けてみます。
今回の作業はあらかじめネットで予習済みです。
エンジンルームからの作業はスペースがないので無理らしく、手っ取り早そうだったのがライト自体の取り外しです。
割と簡単です。
タイヤハウスのねじ、エンジンルームのピン、バンパー下のねじとピンを取り外すとあっさりバンパーが外れます。
ポジションランプというのでしょうか。これもついでにLEDに交換しときます。
HIDバルブの取り付けは途中写真撮ってませんでしたが、割とすんなり装着できました。
一番悩ましかったのが配線の収め場所。そもそもスペースが少ないので、悩んだ挙句にグッと押し込んで終わり!
んでもって、点灯確認!
点いた。
自分の中ではこれで終わったつもりだったが・・・・・・
実際にこのまま夜点灯してみて、光軸がめちゃくちゃでびっくり。しかも、そもそもリフレクターがハロゲン用の設計なので、光軸のまとまりが悪いこと・・・
ある程度自分で調整して、整備工場の専用機器で設定出してきました。
改めて夜に走ってきましたが、光軸のまとまりが悪いのと、35Wでは期待したほど明るくない感じ。もちろん、リフレクターと光色の影響も大です。
そしてまた、レンズが樹脂製で傷だらけ。
専用の研磨剤を買ってきましたが、すでにこの製品で修復できるレベルを超えていて、特に劣化のひどい部分はきれいになりませんでした。結局、汎用の細目のコンパウンドでガシガシこすってやりました。
結果オーライで。
仕上げはコーティングです。
さらになんぼかクリアになりました。
今回の作業はあらかじめネットで予習済みです。
エンジンルームからの作業はスペースがないので無理らしく、手っ取り早そうだったのがライト自体の取り外しです。
割と簡単です。
タイヤハウスのねじ、エンジンルームのピン、バンパー下のねじとピンを取り外すとあっさりバンパーが外れます。
ポジションランプというのでしょうか。これもついでにLEDに交換しときます。
HIDバルブの取り付けは途中写真撮ってませんでしたが、割とすんなり装着できました。
一番悩ましかったのが配線の収め場所。そもそもスペースが少ないので、悩んだ挙句にグッと押し込んで終わり!
んでもって、点灯確認!
点いた。
自分の中ではこれで終わったつもりだったが・・・・・・
実際にこのまま夜点灯してみて、光軸がめちゃくちゃでびっくり。しかも、そもそもリフレクターがハロゲン用の設計なので、光軸のまとまりが悪いこと・・・
ある程度自分で調整して、整備工場の専用機器で設定出してきました。
改めて夜に走ってきましたが、光軸のまとまりが悪いのと、35Wでは期待したほど明るくない感じ。もちろん、リフレクターと光色の影響も大です。
そしてまた、レンズが樹脂製で傷だらけ。
専用の研磨剤を買ってきましたが、すでにこの製品で修復できるレベルを超えていて、特に劣化のひどい部分はきれいになりませんでした。結局、汎用の細目のコンパウンドでガシガシこすってやりました。
結果オーライで。
仕上げはコーティングです。
さらになんぼかクリアになりました。
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