日々、暮らしの中で考える。・・・・・・木もちeー暮らし

普通の暮らしの中で気がついたこと、考えたこと。またこのような生活の視点を通し、仕事で出合った方々のお話を綴っています。

AKB と ダウンタウンブギブギバンドとシーナ&ロケット~おしゃべりと無駄を楽しむ~

2012年10月26日 11時59分55秒 | 仕事_製作編
今日は、始発電車で主人を送ったあと 娘を学校へ送り、その後・・・Yさんに自宅のPCのメンテナンスにきていただきました。

いつ会ってもYさんは話すたびに「凄いな~この人」と思います。

Yさんは、話の話題がとてつもなく広く、

お客様が何に対して興味をもっているのか

一瞬の内に探るのが凄い

PCのメンテ中は、コンピューターの話だけでなく・・・・

政治、ロック、経済、クラシック、AKB、古典文学、日本文学~世界の文学、ジャパネット高田まで・・・

話が飛ぶけどどれも共通項がある。

どうしてこんなに話題が豊富なのかな~と思う。

そのうえ、難しい話もカンタンに誰にでもわかるように話してくれます





Yさんの情報の源は、新聞(デジタルも含む)と本だそうです。

Y「池上彰さんをテレビでみるでしょ。

 何でこの人は子どもでも経済の話に興味を持っていけるのか?と興味を持つと

 まずは、本を読んでみる。池上さんの本を読めば読むほど凄い勉強しているんだよな~ってよくわかる。」


「うんうん。わかりやすいって難しいよね。私はいつも仕事でそこが苦労するの。

 今朝、主人を駅まで送って、帰りは娘も乗っていたからAKBの曲をかけたんだよね。
 
 AKBの歌詞ってスーッと入ってくるけど

 よく聴くと、どこにも無い表現なんだよね。それなのに思春期の男の子の気持ちがストレートに描かれているような~」


Y「あれ、全部 秋元さんでしょ」

「そうそう。やっぱどこか違うよね」


~AKB48 カチューシャより~


~中略~
 
砂浜は

君に似て

思い通りに歩けないよ

寄せる波

避ける波

2人の足跡

消されてしまった

確かなものなど

何も欲しくもないよ

無邪気な君と

来年も

海にこられたら~略~




Y「歌とメロディーを切り離して聴くとよくわかるよね。

 ロックでもただ叫んでいるだけか、メッセージがあるかって。10年経っても時代を超えても生き残っている人って、やっぱなんかあるもんね」

「そうそう」

Y「ダウンタウンブギブギバンドとか、今聴いても面白いもん。山口百恵のプレーバックなんて「馬鹿にしないでよ」のフレーズの前に2秒ほど曲を切るじゃない。

 あの遊び感覚すごいよね。アレで「馬鹿にしないでよ」が余計心に残るんだよな~」


「そっか、そっか。歌詞を検索して歌詞だけ読み直してみようかな~」



 


 「最近、糸井さんの日刊イトイをまた読み始めたけど・・・・ラフにみせて相手に考えさせる間が凄いな~と思って・・・・

 自分の仕事を振り返ると・・・・う~ん~と思いはじめ・・・・・・何か自分を変えないとな~って。」






山SUN通信の仕事が終わり・・・・時間が経ったので、改めて読むと・・・・う~ん・・・・と自分の仕事を考えさせられた。

時間の中ではいっぱい頑張ったけど・・・・なにか「成長と遊び」が感じられない。

そんな悶々としたものを感じ。。。。



高校時代にはまったシーナー&ロケットを、(シーナ&ロケットの歌詞は若い時代の糸井さんが書いていることが多い)

聞き直してみた。やっぱり良かった。

糸井さんは、年を重ねても、言葉で人を感覚で動かす力が凄い!

今度は、改めた気持ちで web日刊イトイ新聞を読んだら、

糸井さんは谷川俊一郎さんが好きだと書いてあったから

本棚から、谷川俊一郎さんの「問う言葉答える言葉」を取り出し・・・・読み直してみた。






自分に対して冷静になり、余裕がでてきたのか?

今日は、Yさんの話を楽しみながら集中して聴くことができ、なんだかとても勉強になった。

私は色々な人と話す時間が少ないよな~と反省。久々に人とゆっくり話したような気がした。

私は、どちらかというと・・・・・こもって作業するほうが得意なうえ

忙しさにかこつけて、そこに位置に偏っていたかも

もっとおしゃべりと無駄を楽しもう





まぁ今の自分に無い物を求めてもしょうがない。

淡々と仕事をするしかないか

Yさん楽しい時をありがとう。

さっ!木もちeーデッキのH.Pサイトのリニュアル案を練ろう