Chance is with the music

音楽を糧にしつつ、日々を過ごしてます(家主:yucca)

SAKEROCK「げんざいのぐうぜんvol.2」@渋谷CLUB QUATTORO

2006-06-05 23:15:13 | LIVE
1月に行われた「げんざいのぐうぜんvol.1」では、確かまだチケに余裕があったはずのサケロック。わずか5ヵ月後の今回は、同じクアトロでソールドアウト&当日券も無しの状態でした。すごい、恐るべしスペシャ効果。って、私もスペシャ効果でファンになったひとりだけども。

今回のゲスト1人目は、小谷美紗子さん。この方を見るのは、去年の100sライブ以来2度目です。なんでも今回、出演オファーがあったのがライブ直前だったらしく。それで30分枠の打診を「無理だ」って断ったそうのだそうです。そんな訳でわずか2曲のみの出演でしたが。この方って独特の歌声と雰囲気が、とてもカッコいいですねえ。女性的な内容の歌詞やピアノの音が、不思議と湿っぽく響かないというか。2曲であの存在感はすごい。

続いてTUCKER+AFRA&INCREDIBLE BEATBOX BAND(長い)。TUCKER氏は前回出演時にいい印象がなかったので、「もう1回観たら印象変わるかなあ」ともう今回再チャレンジしてみたのですが・・・ああ、やっぱ苦手だ(汗)。アフラのほうも、ちょっと楽しめなかったです正直。やはりリズムに素直に身をゆだねることのできない類のアーティストは、わたし的にはどうもダメです。ごめんなさい。

そして真打ち・サケロック登場。今日のハマケンのコスプレは・・・工事現場風作業服&ヘルメット(笑)。やるなー、でもニュー髪型が拝めないぞこれじゃ。

ライブは穴を掘るから始まって、次のアルバム収録予定の曲を多めに。かなり後ろにいたのであまりステージが見られなかったのだけど、音楽とハマケンのMCに耳を傾けるだけでじゅうぶん楽しめましたよ。メガネ男子ラブなコネタが最高でした。でも曲中のネタも大事だけど、その曲(OLD OLD YORK)のイントロでミスってたら話になりませんよ、ハマケン。ああでも爆笑したわー。

途中、よくわからないけどタイの女性シンガーが登場したのにはびっくりでした。タイの歌手の歌を生で聴くのって初めての体験だわ。あと、TUCKER氏とのコラボでTBS深夜ドラマのエンディング曲を作ったということで、そのお披露目も。この曲はすごーく良かった!源くんの出演ドラマということもあり、かなりオンエア楽しみです。

今回のハマケンの名言。
「今は俺を見るところだ、ほしぴーを見るな!」
「すっかりTV慣れしたなー、俺も」
「俺なんかまだ信長の野望やってるのに」
ああ、他にもいろいろ爆笑したはずなのに思い出せない・・・。

アンコールは、まず生活で大盛り上がり。やっぱり大好きですこの曲。でもって、ラストはどの曲をやるのかと思ったら・・・「信長」って、何だよその曲(爆笑)。いやよく考えると、この曲確か以前、下克上でやってましたよね?あの時1回きりの即興曲じゃなかったんだ・・・いやーなんか、いろんな意味で尊敬するわもう。

終演後は、物販で過去のTシャツをたくさん投げ売りしてたので、キレイな色のを1着買いたかったのだけど。あまりに豪快な売り方のためか、狭い物販スペースが完全にバーゲン会場と化してまして、やむなく購入を断念し撤収しました。あうー。

しかし楽しかったんだけども、今回もじゅうぶん踊れずじまいに終わったのは残念でした。次こそはめいっぱい踊りたい!というわけで、7月のSOUL JERKに行くことを決意。夏の空の下、軽く酔っぱらいモードでもって、心ゆくまであの音に身をまかせたいです。待っててー源くん!(←え?)。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする