暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

ポークチリビーンズと器の話

2013年10月06日 13時16分03秒 | アイディア

秋の園芸シーズンに突入した私は毎日種まきだ、植え替えだと忙しくて、早朝に料理をするという習慣をつけていて本当に良かったと思っています。

特に時間がかかる煮物をこの時間に作っておくと昼食や夕食までによく味がしみて美味しいし、直前になってからメインの肉を焼いたり魚を煮付けたりするだけで済むので精神的にとても楽です。




この日の早朝もポークチリビーンズを作っておいてからお昼までずっと休まずに庭仕事をしていました。お昼になったらパンと紅茶と果物を用意している間によく味の沁みたポークチリビーンズを温め直すだけでバランスの取れた食事が出来てとっても満足。力仕事の後の心地よい疲れと満腹感で食後は15分ほどウトウトしてしまいましたが、それで疲労回復、午後からもまた庭に出て頑張れました。

ところで、ポークチリビーンズって名前の料理ってあるのでしょうか?実はこれは「チリビーンズ」と「ポークビーンズ」を合体させた私のオリジナル料理なんですが。玉ねぎ、にんじん、セロリ、シメジ、豚肉、をひたすら小さなサイコロに切って炒め大豆の水煮を加え、水、コンソメの素、赤ワイン、トマトの水煮缶、タイム、オレガノ、チリソース、そして隠し味としてほんの少しだけ砂糖を加えて圧力鍋で7分加圧した後お昼ぐらいまで放置しておけば出来上がりというものです。栄養的にバランスがいい料理なのでいつもたくさん作っておきます。最初はパン食のおかずとして食べ、その後は冷蔵庫で保存して毎日火を入れて煮返していくと徐々に煮崩れて煮詰まっていきます。それをパスタソースにしたり目玉焼きや温野菜にかけるソースにしたりと最後まで活躍してくれます。



このポークチリビーンズを入れたオレンジラインの入った耳付きの器は私の食事量に丁度良い大きさで、Bセレクトショップにあった3個100円と言うコーナーで見つけました。ここには様々な雑貨や半端物、セット崩れの食器、ポイントを集めてもらう景品の食器などが並んでいてなかなか面白いコーナーです。それでお店に行くたびにいつも覗いていたら、大分前にシンプルなブルーラインが入った器が気に入ってそれ以後同じシリーズの器を見つけるたびに買い足してきました。このオレンジラインの器はデザインが同じなのでその色違いだろうと思うのですが、残念ながらこれ一点しかありませんでした。ブルーラインの方はアフタヌーンティーのティーセットとの相性が良くて大の私のお気に入りです。陶器のスプーンの方は100円ショップだったかな?

いつもの食卓ではほとんど和食器のたち吉を使っていますが、時にはこんな若々しくてシンプルな洋食器で食事するのも目先が変わっていいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿