新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

麻雀「何を切る?!」 ~ドラ2のチャンス手を物にするには?~

2014年12月19日 | 日記
南南 1p2p4p8p 4m5m7m8m9m 7s8s
ツモ9s
ドラ南

(先日のスポーツニッポンより転載・一部加筆)

東3局の南家がメンホン牌のドラ南(河にションパイ)を抱え、イーシャンテンの態勢に持ち込んだ5巡目。8pを切っては三色が一瞬で飛んでしまうから、他の牌を切るのだが、何?

(出題 日本牌棋院代表 天野治三郎様)



(本紙の解説と解答)
両面のマンズは残して当然。1p2p4pのいずれかなら小生は4p切りとシャレてみる。南ポンが出来ない展開の際、789三色かチャンタが鳴き作戦として浮上するからだ。また先々、ペン8p待ち形になったケースでは、スジ牌の出が少しは役立つかもしれない。


(管理人の私見)
私も4pを切りたいですが、特にシャレているとは思いませんでした。南ポンが出来ない際には役が必要なので、4p切りで普通にチャンタを含みにしたいと思っただけです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルエツの臨時株主総会に行... | トップ | 大好きだった、やきとりセン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事