新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

築地本願寺に行ってきました!

2023年12月18日 | 日記
両親と築地本願寺に行ってきました。
私は築地本願寺には初めての訪問で、両親はコロナ前は時々行っていましたが、コロナ禍になってからは初めての訪問です。
両親はコロナ禍になってからは電車で移動を控えており近場での移動に留めていましたが、今回は戒名を頂きに行くということで久しぶりの電車での移動です。私には同行して欲しいとの依頼があったので、同行してきました。
両親が他界してから馴染みのないお坊さんに戒名をお願いするよりも、馴染みのある築地本願寺で頂く方が良いと考えての行動です。また築地本願寺なら戒名料も1人あたり15000円で安いとのことです。



築地本願寺


本殿の中は、音響や映像などのハイテク機器がありました。ミキシング機材を使っていたり、照明もスポットライトなどを用いるなどで、視覚や聴覚などから、効果的な演出がされていました。
これが現代の寺院のあり方なのでしょうね。
同じように戒名を頂きに来ている人もいて、合計15名くらいだったでしょうか。年配の人が多かったですが、40才くらいの人もいました。
その人達と複数の儀式があり、2時間半ほどかかりましたが無事に終了。


終了後は新宿まで来てもらい、くら寿司へ。築地にはくら寿司はありません。
ウェブ予約をしていおいたので、待たずに入れました。


父と乾杯。母はお茶で良いとのことです。


お腹が減っていたので、色々と注文しました。


両親はいかが噛み切りにくいようで、私だけです。

両親は当然ながら新宿に来るのは久しぶりです。小田急百貨店の建物が解体中ということも知らなかったようで、ビックリしていました。
とりあえず、無事に終了して良かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理研ビタミンの株主優待品が... | トップ | 大阪王将 毎月18日はテンハン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事