TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

アレンジTシャツ2種(生徒作品)&オカリナの里

2021年12月13日 | カットソーパターン基礎講座

生徒作品のご紹介です。

 

これはサクラメイトの

Nさんのカットソー作品で、

同じニットで作ったアレンジTシャツ2種です。

MサイズのNさんは着分用尺で

Tシャツが2枚取れたそうです。

 

型紙は基本のTシャツを使って

襟のみアレンジされました。

 

使用したのはサーモニットで

暖かく肌触りの良いニットです。

 

作品はこちらです。

こちらは襟中心を重ねたデザインで

基本Tシャツの襟型紙を、10㎝ほど長くして

その分を重ねて作られました。

 

襟部分を拡大すると

 

もう1枚は基本Tシャツのままで襟無しに。

代わりに残ったニットでスヌードを作り

取り外し出来るようにしました。

 

作品はこちらです。

 

Nさんとは

もう10年以上のお付き合いになります。

失礼ながらお歳を尋ねると

何と、83歳になられたとか・・

私も歳をとるはずですね。(笑)

 

いつまでも若々しく、

ご自分で簡単にアレンジまでしてしまうNさんは

私の目標にもなっています。

 

 

さて、

話は変りますが

昨日はオカリナの里での今年最後の

オカリナ講習会に参加させて頂きました。

 

まだ寝違えた首筋の痛みも残っていますが、

お世話になったオカリナの里の皆様に

ご挨拶をしようと出かけてきました。

 

ここ一月ほどは、色々とあり、

殆ど練習が出来なかった私ですが、

簡単な曲で午後の演奏会にも

参加させて頂きました。

 

オカリナの里の皆様、

今年1年、本当にお世話になりました。

  

来年も宜しくお願い申しあげます。

良いお年をお迎え下さい。

 

  ありがとうございます。

応援ポチよろしくお願いいたします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2回目のカットソーパターン基礎講座、袖 | トップ | 2枚重ねに見えるチュニック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2021-12-13 13:51:40
こんにちは。
先ほどオカリナの里を、見てきましたよ。
演奏に、参加出来て良かったですね♪
がんばって、楽しんでくださいね。
返信する
ミルクさんへ (TANAKA)
2021-12-13 14:24:37
ミルクさん、いつもありがとうございます。
ここ数ヵ月はスランプで… 疲れもあり、そんな言い訳しながら
練習サボってたら1年前に逆戻りしたような感じです。
コロナで落ち込みそうになったとき、オカリナに助けられましたが、
なかなか上手くならないですね~(笑)
お互いゆっくり急がず楽しみましょね。
返信する

コメントを投稿