TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

畳縁のジャバラカード入れ講習

2022年08月10日 | かんたん手芸

昨日の午前中に、Nさんが

畳の縁で作る蛇腹カード入れの

講習を受けて下さいました。

 

本来特別講習は、

17日~19日の予定なのですが

Nさんはその日に、

白内障手術予定がありますので、

特別に昨日、講習をさせて頂きました。

 

初めて教えさせて頂いて、

私も幾つか修正点が見つかりました。

 

Nさんはとても丁寧に綺麗に作って下さいましたが

それでも畳の縁はツルツルして滑りやすく

少しずつずれが出てくるようで

計算通りの用尺では

少し足りなくなってしまうことも分かりました。

私が試作した限りでは足りたのですけれど・・

 

また、Nさんの同意を頂いて

スマホで手元の動画を撮らせて頂きました。

動画の編集が出来るようになれば

見て下さる方も、

もっと分かりやすいのでは?

そう思ったからですが、

 

初めての動画編集に四苦八苦。

何とか簡単な編集も終えて

ブログに載せようとしましたが、、

 

画像ホルダに入れることが出来ない・・

 

サイズが大きいそうなので

調べて色々と試しましたが、

どうしても上手くいきません。

 

と言うことで、今回は断念!!

 

わぁ~、どなたか教えて欲しい。。

 

 

話は戻しますが、、

 

 

ジャバラ部分の用尺が

足りなくなってしまったため

カード入れ部分が2つほど

少なくなってしまいましたが

それでも丁寧な仕事をされるNさん、

綺麗に仕上げて下さいました。

 

その作品がこちらです。

 

中はこんな感じです。

 

 

動画は載せることが出来ませんでしたが、

静止画にした画像をご覧下さい。

畳の縁はアイロンを掛けると溶けてしまうため、

写真のように押えて頂いています。

 

畳の縁は滑りやすくまっすぐ縫うのが難しいため、

紙の上から縫って頂いています。

 

 

動画を静止画にするのも上手くいかず

今回はこれのみです。

 

いつになるやらですが、

もう少し勉強して出来るようになったら

動画UPもさせて頂きたいと思います。

 

◎、畳の縁で作る蛇腹カード入れ特別講習

  17日~19日、午前午後ともまだ空きがあります。

  どなたでも参加出来ます。完全予約制。

 

  ありがとうございます。

応援ポチよろしくお願いいたします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンピと袖付きロングベスト... | トップ | 前後身頃2枚の簡単ワンピ(カ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿