TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

カットソーパターン基礎講座の様子と研究作品

2021年02月21日 | カットソーパターン基礎講座

昨日は月一回行っている

カットソーパターン基礎講座の日でした。

 

一日かけて、

デザインの仕方やその考え方

製図の仕方などを講義、実践して頂きました。

皆さん熱心で、

鋭い質問が飛んできますので

私も真剣勝負(笑)です。

 

前回はドレープについての勉強でしたが、

皆さんそれぞれに、

ご自宅で復習した作品を

持参して下さいました。

 

 

 まずNさんの作品です。

ドレープの分量を変えるとどうなるか?

ご自分でパターンを作り直し、

制作したのがこちらです。

 

ドレープの分量を変えるだけで

イメージも変わりますね。

Nさんは、

右の方がご自分のイメージに近いそうで

袖を付けて作り直されるそうです。

 

 

こちらはKさんデザインの作品で、

ベストにドレープを入れたデザインです。

アクセントにボタンを付けることを

提案させて頂きました。

 

 

こちらはMさんデザインの作品で、

大きく開けたスリットがポイントの

オリジナル作品です。

 

 

講習の様子ですが、皆さん真剣です。

 

こっそり生徒さんのノートをパチリ!

 

 

今回は最近流行の

切り替えのあるデザインについて

講義、パターン制作して頂きました。

 

縫製は時間の関係もあり

ご自宅での宿題です。

次回、皆さんの作品が楽しみです。

 

参加して下さった皆様、

お疲れ様でした~。

 

次回も、

お会い出来るのを楽しみにしております。

 

 

ありがとうございます。

応援ポチよろしくお願いいたします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロングベスト、ワイドパンツ... | トップ | デザインTシャツ試作 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2021-02-21 13:19:49
こんにちは。
型紙の様子もたまにはいいですよ~。
皆さん、頑張って、楽しそうです。
返信する
ミルクさんへ (TANAKA)
2021-02-21 17:22:47
ミルクさん、ありがとうございます。
面倒な製図も皆さん楽しんで頑張って下さっていて、
私も楽しいです。
返信する

コメントを投稿