TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

女児袖口にリボンTシャツ、かこみ製図(110㎝~120㎝サイズ)

2018年06月10日 | 初心者向けカットソー(ロックミシンソーイング)、製図、作り方

 

         昨日は、袖口のリボン結びがアクセントの

 母子ペアルック、Tシャツをご紹介させて頂きましたが、

先日のふりふり女児スカートと合わせても可愛いですね。

 

  

 

 

     また、

    女児Tシャツ型紙をUPしましたが、

      分かりにくかったので、

   かこみ製図にしてもう一度UPします。

 

 かこみ製図とは、

     一度原型を元に製図した型紙を、

  初心者にも分かるよう、型紙の回りから計って

      製図しやすくしたものです。

 

     下の製図は写真ですので、

  (上手くスキャン出来ませんでした。

     縦横の線が歪んでいますが

    まっすぐにして製図して下さいね。

    (多少簡略化してあります。)

  

    書き忘れですが、

  左上のカーブは後ろ見頃の襟ぐり、下は前身頃の襟ぐりです。

  前身頃の襟ぐりは左上の角から6㎝下がったところです。

 

 

   作り方はTシャツと同じです。

 

 ポイント

  写真作品の袖口は、全て粗めの巻きロックで処理しました。

  他に、バイヤステープ等でパイピングをしても良いですし、

    洋裁ふうに見返しをとっても良いでしょう。

   (その場合は厚くならないようにして下さい)

    

 

 クリックして頂けると励みになります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母子ペアルックコーデⅣ(袖口... | トップ | 前裾リボンTシャツ2種(カッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TANAKAさんへ (まりも)
2018-06-11 15:35:51
可愛い リボンと前立てのレース
お友達にも ママが作ってくれたの!と
自慢したくなりますね
返信する
まりもさんへ (TANAKA)
2018-06-11 20:21:02
ありがとうございます。
子供にとって、お母さんとお揃いは嬉しいですよね。
返信する

コメントを投稿