TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

ポロシャツふうワンピ(昨年生徒作品)&拘りに思うこと

2022年02月01日 | その他

今日は一日講習があり、

今から教室に出向きます。

 

今回は

お見せする生徒作品もありませんので

昨年の生徒作品をご覧下さい。

 

下は上級カリキュラムの

ポロシャツふうチュニックの裾丈を伸ばして

ワンピースにアレンジした作品です。

 

上質なニットで

高級感ある作品になったと思います。

 

 

さて話は変わりますが、、

長く仕事をさせて頂いていると

色々な方から、お話しを伺う機会があります。

 

そこで最近感じるのは、”拘り”についてです。

 

拘りを持って仕事をしたり、何かを創り出したり、

それはとても素晴らしい事だと思います。

 

が、問題は、その拘りが為に、

辛い思いをしなければいけない場合です。

 

誰しも人に好かれたい、嫌われたくない、

そう思うのは自然なことですが、

でも、そう思うが為に

家族や友人等の理不尽な頼み事を断ることが出来ず、

良い顔をしてしまう。

それが原因で辛い思いをしているような

そんな方が、かなりおられると言うことです

 

他にも、

その方が生きてきた経験から

こうでなくてはいけない、こうあるべきだ、これが常識だと

自分の拘りで他人をジャッジしてしまったり

家族や知人が思うようにならなくて苦しんだり、、

 

それでも拘りを捨てることは

自分の人生を否定することになるため

分かっていても捨てきれず

大事に持ち続けてしまう。。

 

結果、苦しみから逃れられず

ストレスから病気も呼び込んでしまうようなことに。

 

拘りを持つのは悪いことでは無いですが

それで自分を苦しめているような場合は

考える必要があるのではと思います。

 

その拘り、本当に必要ですか?

 

終活も考えるような歳になってまで

持ち続ける意味がありますか?

 

人に何と言われようと

その選択は個人の自由ですし、

その結果を引き受けるのも個人です。

 

他人がどうこう言う問題では無いですが

もし今

苦しんでいる方がおられるなら

少しでも楽になって頂きたいと

思ってしまうのです。

 

  ありがとうございます。

応援ポチよろしくお願いいたします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リバティニットの残りと無地... | トップ | コート、帽子、パンツの3点セ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿