TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

真赤なラグランスリーブTシャツとお雛様作り

2018年02月21日 | かんたん手芸

    先日、会員様限定のおひな様作りをしました。

     

      ニットの教室らしいお雛様にしようと

    あれこれ考えた、オリジナルおひな様です。

 

 

 

  お雛様の芯には、使用済みのロックミシン糸巻きを入れ、

    着物は24センチ角のニットを2枚ずつ使用しました。

   顔は、軍手(綿手袋)の指部分に発泡スチロール玉を入れ、

     女びなの髪は、少なくなってしまった

     ロックミシン糸をまとめたものです。

 

   今年はおひな様を出さず、これを飾ります。と皆さん、

   出来上がったお雛様を何度も見直して満足顔のTさん。

   「楽しい~!!」の声に嬉しくなりました~。

 

    次回はオーガンジーコサージュ作りです。

      3月12日午後の予定です。

 

 

   当教室はカットソーの講習を受けなくとも、

     会員様のみの募集もしております。

    会員様は無料講習会に参加出来たり、

   教室の設備を使用できる等の特典があります。

     *詳しくはお問い合せ下さい。

 

 

 

      生徒作品のご紹介です。

 

    これはHさんのカットソー作品です。

  2回目の作品で、ラグランスリーブTシャツです。

      真っ赤なジャージニットで、

    裾には黒のレースをあしらいました。

 

  赤はしまって見えますね。良くお似合いで素敵です。

 

   

 

  ご覧頂きありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小2女児のカットソー初作品 | トップ | 基本Tシャツ4点(カットソー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TANAKAさんへ (くりまんじゅう)
2018-02-21 20:29:01
ロックミシンの通ったあとがアクセントになった衣装で
ロック糸の芯など廃物利用(私も古いわ)で こんなに
かわいいおひな様が出来るのですね。お内裏様の持つ扇は
レースの布ですね。後ろの屏風もお手製ですね
ちょっとした工夫で作るおひな様は忙中閑ありの
温もりが感じられます。生徒さんも大喜びでしょう。

ラグランスリーブは女性らしい線が出ますね。
この方よくお似合いです。手に持つはお揃いの
スヌードですか?
返信する
TANAKAさんへ (まりも)
2018-02-22 12:14:15
普段だと捨ててしまう物を使って 可愛いお雛様に変身させてしまったのですね
ペイズリー柄の屏風も素敵ですね
ラグランスリーブTシャツ 真っ赤な生地に黒のレース 素敵ですね
とてもよくお似合いですね
返信する
くりまんじゅうさんへ (TANAKA)
2018-02-22 22:16:36
くりまんじゅうさん、ありがとうございます。
そうなんです。出来るだけあるもので作りたいと考案しました。
糸巻きも全て捨ててしまって、いつも勿体ないと思っていました。
仰る通り、扇はレースを切ったものです。
屏風も、厚紙に両面テープを貼り、
以前仕立てで舞台衣装を作った残り物を貼りました。
捨てようかと思っていたものが役に立ちました。
そう思って取っておくと、溜りすぎてこれまた考え物ですが・・
はい、皆さん喜んで下さって、嬉しいです。

そうです。手に持っているのはスヌードです。
同じニットで作っておくと便利ですからね。簡単ですし。
いつもありがとうございます。


返信する
まりもさんへ (TANAKA)
2018-02-22 22:20:26
まりもさん、いつもありがとうございます。
お雛様は出来るだけあるもので作ろうと考えました。
お金もかかりませんしね。

ありがとうございます~。
赤ってなかなか着れないですが、
出来たのを見ると良いですね。
私も着てみたい!、て、自分のものはなかなか手が回りません。トホホ(笑)
返信する

コメントを投稿