TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

ウエストにリボンワンピ読者、生徒作品と作り方

2015年08月02日 | ワンピース

     暑いですね~~。毎日こればっかりですが、

      昨日は日帰り温泉で、火傷しそうになりました~!

       露天風呂の周りが、すっごく熱くて・・

      あわてて室内に戻り、足裏に水をかけようと、

       蛇口をまわしても出て来るのは、お湯!!

      露天風呂はもう少し涼しくなってからにします。   

 

 

     さて、以前型紙を御譲りさせて頂いたお二人の方から、

   メールとお写真を送って頂きましたのでご紹介させて頂きます。

 

   偶然にも、お二人ともウエストにリボン結びのあるワンピースです。

 

       これはFさんのカットソー作品です。

      襟をVにアレンジして作ってくださいました。

     襟の縁取りが効いて、シックに仕上がりました。

     

 

     下はさくらりりさんのカットソー作品です。

   コットン素材のニットで裾丈を変えて、2枚作って下さいました。

       どちらも素敵ですね。

 

 

 

        では、生徒作品です。

 

      これはKさんのカットソー作品です。

    5分袖、襟なしで作られました。始末はこれからです。

      女性らしいKさんに良くお似合いですね。

      

 

            このデザインの作り方は、こちらです。→

      

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チュニック、ニット違い色々... | トップ |  レースのカーディガン(カッ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらりり)
2015-08-02 11:16:46
きょうも暑いですね。
早速ご紹介下さりありがとうございます。
偶然にも皆様の同じ作品も見せていただき嬉しいです。
今度作る時の参考にさせていただきます。

生地の色かげんによっては、襟の縁取りがあると素敵ですね~♪
淡い色の生地にするとリボンの魅力が更に引つのもわかりました。素敵です♪

とっても着やすいので何着か作っていますけど、また作りたくなりました。

これもいい型紙あってのお蔭で~感謝です。
返信する
t-soleildorさんへ (まりも)
2015-08-02 18:43:35
温泉に行って やけど!!
そんなに 暑いのですね
型紙を送り
出来上がったお洋服を 写メして下さると
嬉しいですね
同じ形でも 色 柄 長さなどを変えると
こんなに違う表情になるのですね
それぞれ 素敵ですね
返信する
露天風呂 (ようちゃんばあば)
2015-08-02 19:11:29
癒されるどころではなかったんですね。
いやいや「本当に大変な暑さになりました。
私も 温泉の割引券検頂いたけど 考えるだけで暑いかなと
躊躇しています。

遠くにいらっしゃる方も 型紙を送ってもらって 縫える人はいいですね。 
しかも 完成写真がメールで届くところが今時で いいです。 
返信する
さくらりりさんへ (t-soleildor)
2015-08-02 21:04:21
こちらこそ、ありがとうございます。
また素敵な作品が出来たら見せて下さいね。
返信する
まりもさんへ (t-soleildor)
2015-08-02 21:05:46
そうなんです。
暫く痛みがありましたが、良くなりました。
信じられない位の暑さですね。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (t-soleildor)
2015-08-02 21:07:51
暑くても身体に良ければと、行きましたが、
想像以上の暑さで驚きました。
涼しくなるまで、温泉はもういいです。
返信する
Unknown (くるーり)
2015-08-02 22:25:05
こんばんは。
つい吹き出してしまいました、情景が手に取るようで。(失礼)
暑くなりましたね、こちらも今日は午後30度越えでした。
本当に熱中症は他人ごとではないですね、ご自愛くださいませ。
作品を見させていただき、ア~私の年齢でも作れる~って思える作品でした。(能力抜きですが)
昨日教室のメンバーさんと話したのですが、デザイン的に少しハイエイジ?かな~って。
嬉しかったです。
まだ器材が揃いませんので、楽しみに眺めていますね。
今日もありがとうございます。
返信する
くる~りさんへ (t-soleildor)
2015-08-02 22:41:14
ありがとうございます。
こちらは連日40度近い猛暑です。
外を素足であるいたら火傷します。(笑)

ブログに載せている作品は、
ほとんどが同年代の方の作品です。
地域にもよると思いますが、そちらではやはり
南国風の明るい色柄が好まれるのでしょうか?
同じデザインでも、ニットや色柄次第で
若向きにも、年配向きにもなります。
どんな作品が出来るのか、私も今から楽しみです。
返信する

コメントを投稿