TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

自分用フレアーワンピ作り紹介(カットソー)

2015年06月08日 | カットソー(ロックミシンソーイング)の作り方

   今日は曇り空、でも住み慣れた我が家はいいですね。

     今まで忙しく、自分の物は後回しにしていました。

   時間はたっぷりあります。自分の物を少しずつ作っていこうと思います。

 

    まずは何を作ろうか?残っているニットを見ながらあれこれ考え、

      何度もブログでご紹介しているデザインですが、

 

    簡単なフレアーワンピースから作ることにしました。

   

 

    作り方をご紹介していきたいと思います。

 

    用尺は、ダブル幅2メートル(私の場合)

  型紙を出し、ニットを選び、裁断です。

 

  まずはスカートから裁断します。

 

   私は身長があるので、5センチ丈を長くしました。

  

 

  裁断後、ウエスト中心部分に合印を入れます。

 

  前・後、見頃を裁断します。(私の場合は1,5センチ身頃丈を伸ばしました)

      

 

   ウエスト中心部分に合印を入れて置きます。

 

   最後に袖の裁断です。

 

    型紙より延長して5分袖位になる様、裁断しました。

    

 

     ここまでで少し疲れてしまいました。

     少し休憩してから続けようと思います。

 

         次回に続きます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胸にねじりのあるチュニック... | トップ | 自分用カットソーフレアーワ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分のための時間 (ようちゃんばあば)
2015-06-08 16:27:50
そうなんです!
わたしごとですが 8年前 病気になる前は 父のアルコール依存症の見守りのために
長年勤めた仕事をやめ 父の病気の世話 なれない農業 
そして 3人の子供たちが 2年の間に皆 次々に結婚して 
その段取りやらなにやら 気がついたら 今度は孫が次々に生まれて。
そんな 家族のために 自分が支えとなって スケジュールを合わせる生活で
てんてこ舞いでした。
自分のための時間の確保 すごく大事と気がつきました。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (t-soleildor)
2015-06-08 17:45:07
貴重な体験談を、ありがとうございます。

好きで始めた仕事ですが、忙しさに追われて
自分が楽しむのを忘れていたように思います。
また、仕事以外にも自分の為の時間作りも必要ですね。
今回の入院で、いろいろなことを学ばせて頂きました。

返信する
大切にしたいですね (みっく・じゃが)
2015-06-08 18:20:58
自分の時間はとても大事ですよ。
私も教材ばかり作っていると、たまには自分のものも作りたいと思います。
そういうわけで、先日自分が使うネクタイを織ってみました。
t-soleildorさんは入院されていて、いろんなことをお考えになったでしょ?
私も入院した経験がありますが、その時は奥さんだったり母だった自分ではなく
一人の人間なって、それはそれで楽しい入院時間でした。
治ったから言えることですが、時には自分ひとりだけを考える時間も作りましょうよ。
返信する
みっく・じゃがさんへ (t-soleildor)
2015-06-08 18:33:46
そうですね。自分のことはあまり考えていませんでした。
みんなが満足してくれれば、それでいいと思っていました。
その結果、楽しむと言う事を忘れていたようです。
もっと自分自身が楽しまないといけませんね。
ブログでは言えないいろいろなこともあり、
どうしても自分自身のことは後回しになっていました。
これからは少し自分自身の時間も作っていこうと思います。
返信する
t-soleildorさんへ (まりも)
2015-06-08 19:24:47
本当ですね
病気入院は 嫌なことですが
時間が有るので 色々考えられましたよね
ワタシも 2ケ月入院してその後の仕事への考え方が 変わりましたよ
きっと 神様がくれたお休みですね
ゆっくり 自分の時間をとりながら
お仕事続けて下さいね
仕上がりが楽しみです
返信する
まりもさんへ (t-soleildor)
2015-06-08 20:09:44
皆さん入院経験がおありなのですね。
私には無縁のものと思っていましたが、
考えが甘かったようです。
でもそのおかげで色々考える時間を持つことが出来ました。
仰る通り、必要があって起きたことなのかもしれませんね。
返信する
Unknown (さくらりり)
2015-06-08 22:24:58
こんばんは
同じ洋服作りにしても、自分のものを好きに作っているのとお仕事では全然違ってきますよね。

趣味で作っているだけなら失敗しちゃった!
で済みますけど、お仕事じゃそういう訳にもいきませんからストレスも生まれると思います。

私は子育てが終わってからほぼ自分の好きな事して過ごしていますから、病気になっても何のせいにするものもありません。
ストレスが一番よくないといいますから、発散して下さいませ。
返信する
さくらりりさんへ (t-soleildor)
2015-06-09 07:30:39
ありがとうございます。
ストレスだけでなく、運動不足もあるかと・・
さくらりりさんはダンスもお得意ですし、病気になることは無いと思います。
私もせめてウオーキングだけでもと思っています。
返信する

コメントを投稿