TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

カシュクールブラウス(カットソー生徒作品)

2023年04月11日 | Tシャツ&アレンジ
  1. 生徒作品のご紹介です。

 

これはIさんのカットソー作品で、

カシュクールブラウスです。

 

このデザインは15年ほど前に

デザイン・パターン化した物です。

 

が、このデザインはニット選びが難しく、

あまり公にはしてこなかったのです。

 

今回はベテランのIさんのご要望で

特別に制作して頂きました。

 

その作品はこちらです。

 

 

なぜこのデザインが難しいのかというと、

ニットは薄いように見えても

普通の生地に比べて重さがあります。

 

その為、前身頃カシュクールの重さに

後ろ見頃が引っ張られてしまいます。

ですので、

軽いニットか、その方の体型に合わせて

後ろ見頃を詰めるか

またはゴムや紐で後ろ見頃を縛ったりと

その方の体型に合わせた工夫が必要になります。

 

または、レオタードや水着ような 

かなり伸縮性のあるニットで

原型よりかなり小さく作るほかありませんが、

残念ながら、

そういった特殊なニットは、企業秘密でもあり、

一般には入手しにくいようになっています。

 

今回は軽いパワーネットを使用して

制作して頂きました。

 

Iさんに良くお似合いで素敵ですね。

 

  ありがとうございます。

応援ポチよろしくお願いいたします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パターン講座内容と芝桜 | トップ | 羽織り物(カットソー生徒作品) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿