TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

大きな襟の簡単コートパイピングの仕方(カットソー作品)

2015年11月11日 | カットソー(ロックミシンソーイング)の作り方

 いつもブログをご覧頂いて感謝申し上げます。

 

     数年前に見本として作った、大きな襟の簡単コート。

     私のお気に入りで、今の時期には重宝していましたが、

   着古してしまった為、似たようなニットで作りなおすことにしました。

 

       しかし見た目は似ていても、以前作ったものより

         固く張りがあり、ニットの厚みもあります。

 

         私は身長があるので型紙より裾丈を20センチ程出し、

            襟はニットの厚みでゴワゴワするので、

          後ろ襟幅を5センチ程削ってあります。

 

          簡単ですぐ出来るデザインですが、周りは

      サテンのバイヤステープで、パイピングすることにしました。 

 

サテンバイヤステープ 両折れ 12.7ミリ 2.75m 648 ブラック
 
キャプテン

  

 

      パイピングをしようとしましたが、ニットの厚みと

      サテンのバイヤステープがツルツルしてやり難いため、

    両面テープを使うことにしました。→

 

   使い方は・・

      バイヤステープの折り目をアイロンで伸ばします。

          (クリックで拡大できます。)

          

 

      両面接着テープ(洋裁用)をアイロンで貼ります。

       紙はまだ、はがさずに、アイロンで2つ折りにしておきます。

      

 

      紙をはがして、バイヤステープに布を挟み、

       アイロンで熱を加えます。(両面とも)

  

 

     綺麗にバイヤステープがついたら、→

       ミシンで押さえるか、手でまつります。

 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ クリックして頂けると励みになります。 

KAWAGUCHI ストレッチ用 両面接着テープ アイロン接着 幅10mm 長さ10m 93-062
 

KAWAGUCHI(カワグチ)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  日暮里繊維街、詳細風景 | トップ |  これからカットソーを始め... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいいコート (ようちゃんばあば)
2015-11-11 11:13:37
いいですね。
こんなコートが 簡単に作れるなんて!
生徒さんも このコートを着た先生を見ると みんな自分のも作りたくなるでしょう。
素材によって臨機応変 このあたりがやはり 実際に生徒さんが縫うときも
教室で直接 確かめつつ指導していただけるから 価値があるのですね。

拡大画像が大きすぎて びっくりポン です。
返信する
t-soleildorさんへ (まりも)
2015-11-11 16:11:58
素敵なコートですね
そして リメイクするのも
素材によって 違うのですね
両面テープを使ってなんて!!
考えると 色々な方法が浮かんでくのは
たくさん引き出しを持っているからですね
返信する
ようちゃんばあばさんへ (t-soleildor)
2015-11-11 18:56:19
ありがとうございます。
え、そんなに大きいですか?
いつもと変わらない大きさにしたつもりなのですが・・
もしかして、見え方が違うのでしょうか?
うちのPCが小さいのかも。
返信する
まりもさんへ (t-soleildor)
2015-11-11 18:57:41
ありがとうございます。
何とかして簡単にしようと、日々考えております。
気が短いのかもしれません。
返信する
ごめんなさい (ようちゃんばあば)
2015-11-11 19:19:14
お昼前に見たときは クリックすると どうしたのか すごく全体が現れるまでに 時間がかかって
画面いっぱいに 映し出されるものですから・・・
いまみると 普通サイズになっています。
私のパソコンが おかしかったんですね。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (t-soleildor)
2015-11-11 20:06:05
わざわざありがとうございます。
ようちゃんばあばさんのPC は新しいので
大きいのかと思いました。
私のPCは、不思議なことに今、調子がいいのです。
一時期、買い替えないといけないかと思いましたが。
でももう古いので、いつまでご機嫌よくしてくれるのか
心配です。
返信する
素敵ですぅ (みっく・じゃが)
2015-11-11 22:48:32
なんと品のあるコートでしょう。
t-soleildorさんは身長もあるので、素敵に映えますね。
いいなぁ。。。
高いヒールの靴でさっそうと歩いてください。
返信する
みっく・じゃがさんへ (t-soleildor)
2015-11-12 13:31:41
ありがとうございます。
高いヒールで颯爽と・・は、憧れですが、実は私の足は難ありで。。
3E以上の大きな靴でないと履けません。
だいたい売っていません。昔から足はコンプレックスの一つです。
なので、低い靴で颯爽と歩いてみます。(笑)
返信する

コメントを投稿