昨日、身頃は同じで何種類かの襟を選ぶことが出来る
どんな物か皆さんにお見せしようと写真を探しましたが、
この型紙は3年ほど前に作ったもので、
まだブログを始める前だった為、写真を撮っていませんでした。(残念!)
で、実際には6種類の襟があります。
その中にはまだ誰も作ってない物もあります。(どうしてかなぁ)
とりあえずある物をご覧ください。(前にUPさせて頂いたものです。)
こちらは生徒さんが少しアレンジした物で、
実際の型紙は、襟は一重で袖がついています。
丈を長くしてワンピースにしました。(見本)
今からカルチャーセンター大宮で講習があり出かけます。
今日はカルチャーセンターの講習が1日あり出かけます。
毎回デザインをし、型紙を起こしていますが、気にいったものが、
私と生徒さんと違うことがあります。
下の作品は見頃が同じで、襟だけ何種類か選んで頂ける様にデザインしたものです。
この襟は 後ろ衿ぐりが開いてしまうので、私は気に入りませんでした。
(なので、読者の方からの依頼もお断りしていました。)
しかし不思議と作られた生徒さんは、皆気にいって下さるのです。
カットソーの製図をするうえで、いつも悩むことは、
簡単でなくてはいけない、と言う事です。
(難しくて良いなら、どんなデザインも可能なのですが・・)
愚痴になってしまいましたね。
これからも生徒さんに喜んで頂ける様頑張ります。
これはTさんのカットソー作品です。
衿ぐりが開くので、スカーフを巻いて着て下さっています。