TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

TANAKA式カットソーについて

吹上教室閉校後の講習は現在サクラメイトのみで行っています。代わりにYouTubeで簡単な小物作りやカットソー等、動画配信をさせて頂いています。 現在はまだ動画作りの練習段階ですが、来年にはカットソーの基礎から、きちんとした形で皆さんのお役にたてるような動画と、さらに交流も出来たらと思っています。宜しくお願い致します。

 作り方2,裁断他 &カットソー生徒作品

2013年11月07日 | 初心者向けカットソー(ロックミシンソーイング)、製図、作り方

    いつもご覧いただきありがとうございます。

   今日はチュニックの裁断のご説明をしたいと思います。が、その前に・・・

  ニットについて・・

    最近はカットソーを楽しまれる方が増えて来ました。

    そのためか、以前に比べて沢山の種類のニットが出回っています。

    ニットも普通の生地同様、コットン素材からポリエステル、レーヨン、ウールまで様々です。

    一見してニットかどうか分からないようなニットもあります。

    カットソー初心者の方は、出来るだけ作りやすいニットを選ぶようにしてください。

    厚すぎるもの、薄すぎるもの、縦横に伸びすぎるもの、等は避けたほうが良いと思います。

    また、布の下側、(切ってあるところ)が丸まってしまうニットも作りにくいものです。

    出来れば、中厚地の ある程度しっかりしたものが望ましいと思います。

 

  裁断してみましょう。

    ニットがW幅の裁断です。両側を折って型紙を置きます。

     

     ニットが シングル幅の場合は 片側を折って裁断します。           (完成品です)

       

   裁断は カッティングシートの上に布と型紙を置き、文鎮で押えて、カッターで裁断しますが、

   無ければ 型紙に待ち針をうち、ハサミで裁断してください。

   その場合、出来るだけ 型紙通りに裁断するようにしてください。

   次に、合印を入れ、ストレッチテープを貼りますが、

   詳しいことは次回、ご説明させて頂きます。     

 

 * 今日のカットソー生徒作品(上記記事の作品ではありません。)

       

      これはMさんのカットソー作品です。

    リバーシブルのニットを切り替えて シンプルなチュニックに変化をもたせました。

    また、残ったとも布でマフラーも作られました。

    パンツも以前、ご自分で作られたカットソー作品です。

    とても お洒落に着こなしていらっしゃいますね。

               ありがとうございます。   

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へお手数でもクリックしていただけると嬉しいです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする