滝番小屋

新城市出沢と鮎滝の近況を紹介、その他雑感を少々。

東か?、西沢か?。

2010年12月31日 | 出沢

 『「東」だ、イヤ「西沢」だろう、もしかしたら「牛馬屋」かも知れんぞ・・。』
昔から酒席の肴によく話題になる。だが、実際に測るとなると素人にはできないし、
頼めば経費もかかる。最近、国土地理院の基盤地図が閲覧できるようになったので
出沢の主だった地点の標高を拾い出してみた。

 西沢(勝由さん宅)172.2m、東(正敏さん宅)163.1m、牛馬屋(わささん宅)はデータがないが、
ドウカン様の辻が152.3mなので、+15mとして167、8mぐらいだろう。
 やはり、西沢が一番高いようだ。大したかわりはないと思うのだが、一番のほうが気分がいいのは
間違いない。勝由くんの自慢気な顔が目に浮かぶ。だが、上には上がある、七久保の太田さんは
250mだ。ここが出沢で一番高い。
 
 反対に一番低いのは・・・、七久保の入口だ!!。
 何と、我が家が出沢で一番低かったのか!・・・。
 ・・・まあいいか、これ以上低くなることはないのだから。

 詳しく知りたい方は、下記に地図をアップしておいたので参照されたい。
 (国土地理院の基盤地図より)

 http://cid-37cd528d3665f967.office.live.com/self.aspx/.Public/%e5%87%ba%e6%b2%a2%e3%81%ae%e6%a8%99%e9%ab%98%5E_%e5%9c%b0%e5%9b%b3.pdf


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うわっ、ちっちゃい!。 | トップ | 世の中の不浄を隠す銀世界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

出沢」カテゴリの最新記事