26年度の区長を仰せつかり、【大海こども園】の卒園式に、
園全体では40余名いるが、出沢はたった一人いた卒園児が
東小学校に行かずに他地区へ引っ越し、小学2年生以下の子供は
ゼロになった。猪と鹿の子以外、出沢に子供はいない。
子供たちの、孫たちのためにと頑張ってきた筈なのに・・、
どこか間違っていたのだろうか?。今後何年続くか分からぬが、
出沢は人口ゼロの年代が続く。
『こりゃーぁ、ひどいわ!』
芝生広場がぼこぼこ。大きな足痕の傍に小さな足跡が点々・・。
どうやら子連れでミミズを探しにきたらしい。
「周りの農地が柵で囲われてから、毎晩出てきて困っています」
公園管理の近藤さんの声は深刻だ・・・。
狩猟が禁止されている公園内は、彼らにとって安住の地だ。
元々、彼らのテリトリーだったのだから、あまり文句も言えないが、
公園の管理者は頭を抱える。
彼我の緩衝地帯が必要なのは解っているが、自分の農地を提供する
者はいない。某、国境地帯でも小競り合いが続いている・・。
『まあ一回、踊りたいのん』
33年前の奉納余興のビデオに、思い出ばなしの花が咲く。
99歳を筆頭に会員数74名、出沢最大の会、静寿会。
高齢化、少子化が進み、今や出沢を支えるのは年寄りしかいない。
言われなくても生涯現役。
「元気があれば何でもできる」
ガンバろう!!出沢!。ガンバろう!!高齢者!。
ようやく狩猟期間が終わった。もう大丈夫だろうと西沢に遊びに来たら
今度は害獣駆除のミッチャの檻に捕まった。
昨日の雨で檻の中はドロんドロんだ。〔ぬたうち〕は嫌いじゃないけど、
そろそろ飽てきたな・・。