滝番小屋

新城市出沢と鮎滝の近況を紹介、その他雑感を少々。

公民館に立派な門松が立った。

2011年12月25日 | 出沢

 朝、ミッチャから電話があった。
 久しぶりにイノシシでも入ったか?、と思ったら、
  「公民館に門松を立てるから暇があるか」 という。
  『今日は高校駅伝を見るからダメだ』 というと
  「俺も男子は観たいのでその時間は作業を止めて駅伝を観る」 という。
 それならば付き合うか・・と出かけていった。

 センリョウと笹とウラジロはどこからか採ってきて、もう用意してあったが、
 肝心の竹と松がない。一人で集めてくるのは少し重かったようだ。

 二人であちこちと探して見るのだが、いざとなると中々いい場所が思いつかない。
 結局、竹はミッチャの竹薮から、松はウシマで貰った。

 途中、駅伝で中断したので、出来上がったのは5時過ぎ、雪が降りだしていた。
 能書きを垂れながら作っただけあって、まずまず立派な門松ができた。

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ピンコの釣り場を修復

2011年12月24日 | 寒狭川下漁協

 鮎が遡上しやすいように、馬ノ背の上の大水で流れた河床を修復。
 ついでに、特採の池を修繕した。

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お待たせしました。

2011年12月22日 | 地域

 本日正午、301号線の通行止めが解除された。
 片側交互通行だと、かなり交通量が多いように感じる。
 通る車は皆笑顔だが、この寒空に24時間の交通整理をするガードマンは
 ご苦労様である。

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今日の301号

2011年12月19日 | 地域

 通行止め解除の準備中。いま暫くお待ち下さい。 

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猿橋の釣り場を整備

2011年12月18日 | 寒狭川下漁協

 来年は『ピンコ釣り』を楽しんでもらおうと、役員総出で猿橋の釣り場を整備。
 出沢側の足場3箇所と、横山側の特別採捕の時に鮎を一時入れておく池を修復した。
 シーズンに入ったら、山口組合長がお客さんに『ピンコ釣り』の手ほどきをする予定だそうだ。
 今年は鮎の産卵が少なかったという話を聞いたが、何とか来年も今年並みの釣果は期待したい。

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301号通行止め解除へ

2011年12月15日 | 地域

お待たせしました。
【12月22日正午】から301号が【片側交互通行】で通れるようになります。
お気をつけてお通り下さい。

東日新聞さんの記事です。
http://www.tonichi.net/news.php?mode=view&id=38668&categoryid=1

復旧に当たった関係者の方々に感謝いたします。
お疲れ様でした。

 

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アースアンカー完了_301号

2011年12月12日 | 地域

 今日のアンカー緊張作業を終えれば、全14本のアンカー設置が完了する。
 後は、現場を片付けて交通開放の準備だ。 
 これで年末までに通行止めを解除する目処がついた。
 もうしばらくの辛抱だ。

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下段のアンカー設置

2011年12月05日 | 地域

下段のアンカー掘削用足場組立。

下段は8本、一本あたり40トンで引っ張るといえば、解りやすいのだが
今般は、単位にニュートンを使う、ニューといっても新しい単位という意味ではない。
アイザック・ニュートンに因んだ名前の単位のことである。

我々が通常使うトンは重量だ。体重60㎏といえば私の体が60㎏の重量がある
ということだが、力の基準に地球の重力(9.8m/s2)が関係していてはややこしい。
それならば、1キログラムの質量をもつ物体に1(m/s2) の加速度を生じさせる力
を1ニュートンとしようと定義された。
つまり、私の体を588ニュートン(60に地球の重力定数≒9.8をかける)
で地球が引っ張っている、という表現になる。

そういう訳で、下段のアンカーは1本当り390キロニュートンで引っ張る。
(このほうがよほどわかりにくいと思うのだが・・・)
細かなことにこだわっても仕方がないが、アンカー1本で大型ダンプ4台を吊り上げる
ことができるといえば、おおよそ想像はできるだろう。

今のところ工程は予定通り、15日までにアンカー設置を終わらせて、交通開放
の準備に入る。

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