滝番小屋

新城市出沢と鮎滝の近況を紹介、その他雑感を少々。

クローンで生き返る

2021年01月12日 | 瑠璃光浄土

.PCダウン
まさか、コロナに感染したわけでもあるまいが、正月早々PCがダウン。
システム異常で再起動を促す警告が出て、そのまま立ち上がらず。
購入から5年、当時としてはハイスペックだった LIFEBOOK-WS1/M、
Win8からアップグレード。
CPUはi7-4500U,メモリーは10Gに増設,ストレージは500GのHD⇒1TのSSDに換装、
まずまず順調に動いていたのだが
Win10_20H2にアップデートしてから、調子が今イチ。そろそろ寿命かも。

.SSD交換
幸い、クローンを作成してあったので、即交換、復旧。
一昔前ならクローン作成などは夢のまた夢。
PCがダウンすると、リカバリーして、ソフトをインストールし直し、
もとの状態にするのに早くても2・3日かかった。
それが今ではSSDを交換すれば、一時間ほどで元通りになる。楽になったものだ。

.お先にごめん○
コロナ渦中また一人、仲間が旅立った。
11日、イナンバのマサが亡くなったと聞き、通夜の焼香に行った。
きれいに化粧された顔を拝み、一緒に歌舞伎を踊ったのを思い出した。
『氏より育ちと言うが、何れを見ても山家育ち』・・・寺子屋の源蔵だ。
『湯の辞儀は水とやら、お先にごめん○』・・・太十の久吉だ。
いずれもマサの当たり役だった。
自分より六つも年下の六十七才、
気さくな性格で、いつも場を和ませてくれた、マサ、
車の運転が大好きだった、マサ。
追い越し禁止だと言ってあったのに、標識を見落としたか先に逝ってしまった。
通夜は皆で集まり、夜通し昔のことをあれこれ語って、故人を偲ぶところなのに、
参列どころか、会話さえ禁じられ、供養ができぬ、成仏できぬ。
身を潜めて、何とかコロナ嵐をやり過ごそうと思っているのだが、もう限界だ。
「マサ、まんだ早すぎる、戻ってこい、呑み直しだ」
クローンがあったら交換して元に戻したい・・・。
■2021-01-11;1800;東海典礼


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミッチャの殺気 | トップ | 牛馬屋の箱罠に四段角の大鹿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

瑠璃光浄土」カテゴリの最新記事