よしべや自然博物館

2022年11月の月蝕を契機に電視観望を始めました。
通信販売とSNS頼りに頑張ります。
天文初心者の悪戦苦闘の記録。

星見娘で電視観望4021(りょうけん座 NGC4490 Cocoon Galaxy)

2024-01-29 01:00:00 | SeestarEtc
りょうけん座 NGC4490棒渦巻銀河Cocoon Galaxy(繭銀河)、NGC4485
画像①トリミング・画像調整あり
(背景を綺麗にすると、銀河もスッキリしてしまうので、ちょっと汚いです。(^^;)

NGC4490は距離2500万光年の棒渦巻銀河、NGC4485と相互作用中であり、いずれスターバスト銀河になると考えられている。この2つを合わせてArp 269としても知られている。

結構写りがよく、まゆの雰囲気がでていて、満足。スカイサファリ上で見つけたので当たり引いた気分。NGC4490では日本語でヒットせず、久しぶりの英語版を翻訳で読む。Arp269のあたりが勉強になった。

画像②10秒露出25分間のライブスタック

画像③Seestarによるアノテーション

画像④導入画面

画像⑤スカイサファリによる観望位置(天体名記入)

参考資料等

  JUNPYさんの銀河星雲マニアのためのサイト

 StellarScenesさんの『星座』へのリンク



電視観望の記録等関連Blog
観望データ
2024年1月16日午後10時半過ぎ
メダカベヤ観測所
りょうけん座 C21/NGC4449不規則銀河
Seestar S50+iPhone7、10秒露出25分間ライブスタック撮影
「写真」アプリで、トリミング・画像調整等