よしべや自然博物館

2022年11月の月蝕を契機に電視観望を始めました。
通信販売とSNS頼りに頑張ります。
天文初心者の悪戦苦闘の記録。

星見娘で電視観望4158(カシオペヤ座 C8/NGC559散開星団)

2024-09-10 01:00:00 | SeestarC天体
カシオペヤ座 C8/NGC559 散開星団

画像イ、9月4日PM11すぎ、10分のライブスタック
NGC559は距離約3700光年の散開星団。見かけの等級は9.5。

9月4日午後11時前やっと星が見え久しぶりの観望スタート。いや~星、星、星が写る。『天の川の中?(翌日iステラHDで確認したら天の川の中でした)』『こんな星だらけの中からよくこんな小さな星団見つけたな~』とへんなことを思い、先人の努力に感謝の気持ちが湧く。
なお、雲が通過するためか、スタックエラー多発。10分スタックするのに20分程かかってしまった。星の色も残った綺麗な星団撮れたので良しとしよう。
なお、この日の電視観望後、ステラグラスと星座ビノで星空めぐり、星座ビノで見るカシオペヤ座素晴らしかった。もっともC8を確認するまでは至らず。
画像ロ、アノテーション

画像ハ、導入画面
画像ニ、SkySafariによる観望位置



よしベ~の業務報告
2024/09/09
いつものSeestarで太陽

2倍

午前中は

雲はあるもの晴れ、
午後から一面曇り
天気予報通りの土砂降り(^^;